宣伝用トップ記事 - 2020年01月01日

・連絡先や外部の活動
メール:mosu-dayo at udonko.achoo.jp
本メールアドレスへの,私の創作物に関係性の無い広告,宣伝などの特定電子メールの送信を拒否致します(特定電子メール法に基づく対策表記)

ニコニコミュニティ

最近の作品リスト
作品に含まれる情報の公開に関して
作品のサポートに関して

マギアレコード - 2017年10月19日

 ぼく杏子ちゃんがすごい好きで,10月の頭にリセマラ一生懸命がんばってスタートしました。杏子ちゃん以外全く育ててませんが,いちおう今のイベントの赤つつじ+5個にしてるんでフォローしてくれたら嬉しいな〜。100杏子ちゃんで木属性ステージ周回したい人はどうですか? だめかなあ。Wまどかシステム以外人権がないって言う話は本当なんですかね?





 課金はほとんどやってないので,次になんかイベントあったらぜんぜんだめなプレイヤーになっちゃうかもしれない。でも,このゲーム,今月だけで50連分くらい石が配布されてないですか? 課金したのむなしかったな〜ってちょっと思ってます。あの毎日5個石がもらえるやつあるじゃないですか。あれだけ買ったんですが今週だけでなんとな〜く200個くらい石が配られた気がするので毎月150個とかなんかあんま意味ねえなあって感じです。

困ったこと - 2017年10月17日

 最近NEOGEO・CPS2・CDROM^2などのパチモンがめっちゃ海外で作られてるらしくて怪しげな商品が延々ヤフオクに流れてて困っちゃいますな。困っちゃいますなといえば日本アケゲーの基板がどんどん値上がりしてるみたいで困っちゃいますな。レトロゲームも値上がる一方です。アーケードのビデオゲームもほとんど新作出てないし存在自体がレトロゲームみたいなもんなのでは。
 何にせよパチモンは困るという一方,コレクション目的ではない場合,もうこれに手を出してもなんら問題はないのではという気持ちも頭をもたげます。CPS2の電池レスとか欲しくないですか? 僕は結構欲しいです。あとアーケード筐体もテーブルサイズの奴とかどう? みたいな気持ちがあります。どうとは何がなのか。

にゃんこ塔のメモ - 2017年09月25日

 明らかに月1回しか使わない編成を毎回参照するのが大変なのでメモする。

21F
 以前はここで諦めてた。水着ガチャで引いたトロカリがべらぼうに強くて,あらゆるシーンで役立っている。メルストコラボのキャラ,はじめたすぐ後に来たからよくわからんまま引いたんだけど,遊びこんだ後に鑑みると全体的にスペックが高くてイイネ!
nyanko21F.jpg

25F(ネコボンつかう)
 どうも波動無効がないと厳しいのかなと思い,ミーニャ取って止めてたレジェンドを,血反吐ぶちまけながら宮木取るまで進めたんだけど,結局使っても勝てなくてネットの速攻構成をパクった。しかしここまで遊んでネコスケート(よいではにゃいか)を持ってないのが結構しんどい。
nyanko25F.jpg

29F(ネコボン・ニャンピュータつかう)
 開幕少ない壁とキャットマンだけでしのいで,出来る限りキャットマンのリチャ進めたい。キャットマンはノックバックが多く最前線で戦ってても死なないけど,ミーニャはすぐ死ぬので,城をたたくタイミングでニャンピュータつける。あとは見てるだけ。
nyanko29F.jpg

30F 無理
 波動無効が宮木しかいない。ちびネコライオンもいない。全てが終わっている。もうだめだ〜。28Fがかなりしんどいので,30Fが行ける超激ツモるまでは25Fくらいでやめとくのがお得ですね。

 にゃんこ塔は月1でやってくれるみたいだし,腕試しみたいなコンテンツなのでのんびり遊んでる。宇宙編もそろそろ来ると思うし,けっこう楽しみ。はじめたのが最近だから,古いコラボキャラとか,コードキャラ,月例キャラがぜんぜんいないのがしんどい(にゃんこ囚人もいなくてつらい)。

ラーメンイエロー - 2017年09月06日

 家から徒歩圏内だったので開店日に行きました。しょうみな話,秋葉周辺で"まともな"二郎インスパイアを食べるのは難しいかなと思ってたんですが,かなりレベルが高くてびっくりしました(二郎特有の突き抜けた感じを大体損失してる面は大体のインスパイアでありますが,それ言うとそもそも論になってしまうので)。
 秋葉においては二郎っぽいまぜそばでそこそこ好みな店はいくつかあるのですが,二郎系のラーメンを食べたいと思ったときにやはりクローンは論外で,亀戸の二郎まで行くのは面倒くさいという面を持ちつつ,ていうか電車に乗るなら新宿とか目黒とか行ってしまえばよくない? などといった葛藤があり長らくラーメン二郎的なサムシングを食していなかったのですが,めちゃくちゃ近隣にいい感じの店ができてしまってさてどうしようという感じです。困ってしまいましたね。

 "まともな二郎"とは? それは我々の持つ至上命題と言えます。我々が大宮から撤退し,また大宮二郎が気力を失い閉店した時からその命題の答えは見つからなくなったとも言えます。それでは今日も一日がんばりましょう。

rainsutanpu - 2017年09月03日

 そして色々あり,SCE2のスタンプが生まれました。スカイハイクロノスエンドレス/SCE2を好きな人が求めてるモノってなんだろう? と考えたところ,「よくわかんねえ」という結論が出たので,ネットの総意によって作成されたスタンプといえます。誰かの欲しいものは皆が欲しいもの,僕が欲しいものは皆も欲しいものです。そういうことでしょう。つまり現金ですね。
sce123123.PNG

 ちなみに僕は鼻の粘膜がめちゃ弱く,ちょっとした事ですぐ鼻血がどばどば出るのですが,さっきも鼻血が出てることにしばらく気付かず,白いシャツに返り血を浴びたような模様が出来てしまいました。何にちなんでるんだ?

大監獄編 - 2017年08月25日

 僕実は個人的にファンで動画はちょいちょい見てるんですが,警察に扮した彼がひたすら暴力で摘発を繰り返し,頼れるメンバーは次々と死に絶え,最後は立役者であるパートナーと自らが投獄されるところでゲームが終わるのってあまりにも世相を反映しすぎててちょっと笑ってしまった(笑い事ではない)

東方天空璋ファーストインプレッション - 2017年08月13日

 http://mosudayo.sblo.jp/article/179698989.html
 はいそれじゃそういうわけで天空璋が頒布されたんですけども! 早速やっていこうと思います。ネタバレはしないようにするんですがネタバレがあったらちょっと悪いので一応追記にしておいてあげるので感謝してくださいね。
続きを読む

2017年上半期のまぼろし - 2017年07月22日

・SCE2の次期バージョンとスポイラー
 やろうという気はあるのですが(収録にも行ったし),如何せん私事が忙しすぎてなんともはやです。私事にぶつぎりにされた一瞬一瞬で何をやっているかというとゲームをやっており,ゲームをやらなければゲームを作る時間があるのでは? という気もしますが,やはりまとまった時間をまとめてポンと貰わないと寸断される作業はイマイチピンと来ません。
 スポイラーに関しては何が原因で止まっているかも忘れました。もう面倒くさいし今の段階で公開していいのでは? という気持ちもあるのですが,おそらく公開したらスタッフからツッコミが入るし駄目なんだと思います。

・最近
 世間的には夏休みだ! みたいなことを言われたのですが,無職にはそんなに関係ない話だと思います。そうかー夏休みかー。コミケももうすぐかー。とか言うとちょっとあれなんですが僕コミケってほとんど行ったことなく,そもそも同人イベントがよくわからない。人が多い所に行くと頭がおかしくなって発狂してしまうんですね。狭くて孤独なところが基本的には好きなんですが,たまに天岩戸を開けて交流したくなり,お前かまちょかよって最近親類に言われました。かまちょなんだよな。

・スマホをついに得た
 長年ガラケー族としてスマホと縁のない人生を送っていた僕ですが(理由は無職なのでスマホを買うお金がなかった)今年に入ってついにスマーヒオを持ちました。もらいもんです。スマホを持った結果としてはゲームによる時間の消化の仕方がめっちゃ変わったかなって感じです。スタミナの処理が前提になり,可処分時間の消費方法がスマホゲー,スタミナを一そろい使ってしまったらやることがなくなってしまい,スマホと違ってゲーム機を立ち上げるのは面倒で,ただ寝転がって天井を見続けていたら次の日になってスタミナが回復している……みたいな感じの人生を繰り返しています。もう30なのに!
 ちなみに遊んでいるゲームはにゃんこ大戦争です。色々モダンなゲームも遊んだけど,どうも長く続かなくてにゃんこ大戦争が一等面白いという着地点に達してしまいました。今は日本と未来のお宝を全部集めてレジェンドはコニャンダムまで取って狂乱を一通り取ったくらいの進行です。宇宙編楽しみですね。今日は22日なのでネコボンバーを取ります。

・2017年上半期の総括
 スマホゲーのスタミナを消化しては天井を見続ける日々を繰り返していたら終わってました。人生の臨界。ていうか無職無職って書いてるけど過去の記事読み直したら仕事がどうとか言ってるとこもあってどっちなんだよ。どっちなんですか? 僕は僕のことを無職だと思っているんですが実はどこかに所属しているのかもしれない……。

天空璋 - 2017年05月10日

 故あって体験版入手できてめちゃお得でした。さらにめちゃ面白い。 いいね! 紺珠伝に続いてメジャーナンバリングでこういう東方的変化球投げるのが最近はトレンドなのでしょうか。でも面白いし別にいいか。風神録だってもう10年くらい前になるわけですよ。そうなると細かいことなんてどうでもいいというわけです。これ紺珠伝の時も言いましたかね? 言ってなかったら今言います。言ってたら物忘れも凄くなってきたわけじゃなくて大事なことだからわかるまで言ってるだけです。
 さて今作は稼ぎがシステムのすべてとして集約されているので自然とみんなが稼ぐ設計になっているのが特によい。プレイ感は大戦争とかマイルシューに近く,個人的にはサブ秋がめちゃくちゃ気持ちよくて思わず遊びながら笑顔になります。面を面で押し返す感じです。

サブ春:無敵は基本搭載でよかった気がしますけどどうですかね。よくわかりません。
サブ夏:1ゲージが強いですね。良いと思います。
サブ秋:気持ちよくフィールドを駆け回れて強いですね。良いと思います。
サブ冬:正面設置にならんかな。よくわかりません。

 明確に強さがわかりやすいのが夏と秋で,春冬はややパターン構築寄りかなという感じですね。体験版チューンでは霊夢+サブ秋とかがかなり気持ちがよくなれますので特に大きく変わらなければこれで本番も攻めていこうかなと思います。マイルシューの道中の欠点がいい具合に解消されておりマイルシューのアンサー的なマイルシューの,マイルマイルうるせえな。クロンシューと言え。とかいいつつ僕もラジルギしかまともに遊んでいない。カラスやイルベロは意味がわからなかったので。
 ただ東方新作で体験版おもろかったなという時って大体3面だから面白く感じれる尺なのであって,これが本編になったら大体4面は長くてウンザリして5面で泣きながら謝って6面は満身創痍でなんとなく切り抜けるような感じに落ち着くのでやっぱSTGは数十分で程よい達成感とか難しくないですか(マニュアルネタ)。あとは大戦争で金メダル実装したりアマノジャクでノーアイテム実装したり紺珠伝は死亡でP減らしたりといったシステムぶっ壊し系の嫌がらせが今のところなく,スッと季節解放したらスッとスペカ取得できるのでかなり良いです。でもこの設計でスペプラあるのがちょっと胡散臭い気もするな。

 エスタシオン

---

 追記
C_xngIUUQAAML9i.jpg
 スコアを稼げば稼ぐほど指数関数的にスコアが伸びてしまうのでエクステンドどこまで増えるんだーって試してたんですけどさすがに10億は厳しそう。ただ7億くらいなら手が届きそうに見える。やっぱSTGは3面くらいで十分ですね。