たこ焼き - 2015年01月29日

最近の気持ち - 2015年01月27日





自分の意識を強く保っていたい

--

●メーテルリンクの青い鳥
 告知どうしようかなぁと10日くらい悩んだのですが,結構前にメロンブックスさんで取り扱いが始まっています。例によってサークル二郎名義です。サークル二郎って何やねんって言う話ですけど,埼玉を中心として活動するラーメン二郎愛好集団です。一応サークル長は存在しますが(僕ではありません),特定の個人や集団を指す名称ではなく,サークル二郎さんという人は存在しません。売り上げはサークル二郎の通帳に振り込まれ,誰かがラーメン二郎を食べるお金に充てられています。あと東大かなんかにサークル二郎さんというのが昔から存在したようなのですがこれはサークル名を決めた時の僕らのリサーチ不足で東大のサークル二郎さんとは一切関係ありません。申し訳ありません。
 で,作品について画像とか説明がないのは今に始まった事ではありませんが,今作についてやたらと及び腰なのは,今回はあんまり良く出来なかったな……って自分で思う事もあるからなんですよ。そういう面でも内容については覚悟して欲しいと思います。
 グリザイアはアニメ2期やるっぽいですけどどうなんでしょうね。アニメ版はみちるageが凄い事以外はなんとも言いがたい出来なのでなんとも言いがたい。個人的にはもう少しグリザイアの二次創作やりたい気持ちはある(こういうのって事前に宣言すると大抵ポシャってる気がするな)。

●タソトンナの暖ったか島
 ゲームが公開された時にも黄色い鍵の在り処だけわからないんですって書いた気がするんですけど,なんか最近黄色い鍵(マスターキーって名前だった)の入手方法を教えてもらえたのでめっちゃ良かったですね。自分の売名してアド得だった事ベスト5にあげられる。

●それからそれから
 次に作りたいゲームの輪郭がおぼろげながら見えてきたので,近いうちに評価版みたいなものを出すかもしれません。この場合の近いうちとは,一億年以内という意味です。

 当面は補助匠のレベル上げと横槌の準備に忙しいので,それが終わったら作り始めると思います。

今日考えたこと - 2015年01月17日


似ている

近況2 - 2015年01月12日

作品のサポートについて
 なんちゃらかんちゃらを書きました。例によって大体の人にはどうでもいい内容です。こういうのが最新記事にあっても大体の人は困るでしょうから後ろの方に引っ込んでもらってます(ついでに情報公開についての話も引っ込んでもらった)。あとなぜかこのブログ日付別の過去ログが404で見れないけどさくらブログ大丈夫なのかな。

●作品をインターネットに放流する苦痛に耐えられない
 作品についてどうのこうの言われるのがイヤなら最初からインターネットに出すなというのはまったくごもっともな指摘で,何で1mmも得が無いのにそういう事するんだろうなーという面は実際結構強いので,そろそろダメな雰囲気。もともと物を作って公開するのに向いてない人種なんでしょうね。ゲーム作るより楽しい事はいっぱいあるしわざわざこんな苦行やる必要なくね? という気持ちになる事はたまにある。作品を褒められても貶されても辛いだけだし,脚光が当たったり正直話題に出されただけでも具合が悪くなるので常にそっとしておいて欲しいんです。たぶん皆さんが思ってるより僕のゲームは現実に面白くないし,一度その勘違いを正して僕の作品なんて忘れましょう,もう辛いんです,毎日

●人格を求められるのがつらい
 愚痴と弱音ばっかですんません。結構腹に据えかねる事象が連発しており年末くらいからだいぶ限界です。それでも色々なことを考えると言葉を選んで書く必要があり,その結果あいまいで対象を持たない表現になり,却ってややこしい事態になってる向きもあるとは思います。好き勝手なことばっかり言いやがって俺にも好き勝手な事言わせる権利を寄越せよって思うし特定個人や場を指して殺すとか死ねとか24時間言い続けたいのですが,それをやるともういよいよ後は飛び降りるしかないかなという感じです。飛び降りたくなったらやります。最近全体的に色々だめな感じがしている。
 それ以上に,僕自身の強烈な被害妄想が作用しているというのは間違いなく,1を書いたら1億3000万くらいの反撃が来るのではないかという恐怖と日々戦っており何も書けない事が増えています。

●暗い話題ばかりでは申し訳が無いので,楽しい話題も
・マウスの分解掃除をしたら新品みたいな使い勝手になって,楽しい
・アニメを色々見たら,それなりに楽しい
・寝ると現実を忘れられて,楽しい
・高所恐怖症が深刻で,歩道橋を歩くと怖くて足が震える

近況 - 2015年01月10日

●SCE_2
 SCE_2 ver1.03を公開しました。度々お問い合わせを受けていた「表ルートの最後,特定条件下でイベントが不完全で終了する」現象への対応です。テストが不十分なので少々不安なものの,現行バージョンのままリリースされている方が問題が大きく厄介っぽいので,とりあえず対応です。旧バージョン(1.02)からの差分に関してはSCE2製作情報のtwitterをご参照下さい(人柱パッチと銘打っていますが,変更内容については同一です)。
 また,この件に絡み,サポートのスタンスについて明文化した方が良さそうな話がチラホラ出ましたので,気が向いたら近いうちにまとめようと思います。たまにどこぞで言ってた事でもあるんですが,いい加減疲れてしまいました。

●メーテルリンクの青い鳥
 年明けてからのんびり委託手続きを始めたため,こちらも準備中です。まだ委託の可否についてもよくわかりませんが,気長にお待ちください。委託ダメって言われたら諦めて下さい。

●プリティーリズムレインボーライブ
 正月に突如全話見る機会が発生し,見ました。この頃アニメというと1〜2クール見てまぁ面白かったわ〜って感じになる事が多かったのですが,50話も続くと最後の数話が刺さった時の感情のうねりにはただならない物があります。知人に尋ねた所,この作品は1年物の割に話自体の連続性が特別強く,日常回や捨て回と言われる物がほぼ無いらしいので,たぶんそういう事なんでしょう。
 僕のイチオシはわかなちゃんで,そもそもエピソードが多いキャラだというのはあるのですが,それを踏まえた上でも最後のプリズムショーは魂が震えますし,涙無しには見られません。エーデルローズ側はべる様もおとはちゃんもそれなりに丁寧なバックボーンが描かれるので心を動かされやすいですね。

●俺タワー
 2014年のベストゲームです。今年もダラダラやると思います。

新年の御挨拶 - 2015年01月03日

 旧年はありがとうございました。ここしばらくの活動はいまいちパッとしませんが,色々作ったり作る予定を立てたりはしているので,今年は3本くらい新作が出ると良いですね(去年もそんな事言ってた気がする)。
 とりあえずは「メーテルリンクの青い鳥」の委託からですが,これは来週を予定してます。結構待たせる事になってしまうので,何か他に購入予定の物があればそっちを買って,こっちの事は忘れてしまうのが良いと思います。
 あとアンケートの方は締め切らせて頂きました。こちらもご協力ありがとうございました。
 あと何か言う事あったっけな。抱負とかはそのうち考えておきます。

 それでは本年もよろしくお願いいたします。