無題 - 2015年02月13日


>オトナの夢のグッズ屋さんHANAYAの音声CD付き耐水性トイレポスター「ONAX-」の紹介CMムービーです。
>現在、小夜、瑞姫の2キャラを好評発売中!
>詳しくはHANAYAのHP(http://hanaya.quunplant.com/)まで!

>クチオト -声優さんの声と唾液と指と口の音- 山田じぇみ子編/二次元見聞録
>http://dlsite.jp/mawtw/RJ139110
>出演は魅惑の少女ボイス山田じぇみ子さん。
>台詞有りパートはアドリブとなっており声優さんの魅力が存分に楽しめます!!
>※今回は台詞部分も含めてキャラクター性無しのご本人設定となっております。

高解像度の時代に逆行し続ける民 - 2015年02月10日

 故あってニテレツ大百科をPSVitaの解像度(960*544)で作り直せないかという話になり,960*544ってどんくらいのサイズやねんと試しにそのまま表示してみたのですが,

 ひええ,大きい……。640*480がすっぽり収まる,おおむね2倍近いサイズでしょうか。実際にウィンドウが表示されると何をどこに置けばいいんだかさっぱりわからないし,置くべき画像サイズの感覚もよくわからない。要求される画像は従来の倍近い大きさ,余白をきれいに埋めていく空間センスも欲求され,僕のような木っ端クリエイターにはとてもじゃないけど生きていけるフィールドではないですね。2Dでこの位〜HD画質などをやっていると死ぬってよく知人が言ってるんですけど死ぬわ〜って気分です。
 ツクールXPの640*480や,VXの時代に逆行している544*416とかいうけったいなサイズも,ツクールの理念から考えるとむしろ大きすぎるくらいなのかもしれないなぁ。個人でやる分には今後も永久に640*480で作りそうですね。
 別にPSVitaでニテレツやその眷属が出るというわけではないので悪しからず。