嘘……私のポップン……うますぎ!? - 2015年06月25日


 BADは見切れてるけど28でした。総ノーツ数が1769らしいので空BADは5個


 50にクリアマークがあると嬉しさもひとしおです。長い間追い続けてきたポップンの天井に手が届き始めている。個人的には発狂の難易度はムラクモ<トイコンですが総BAD数はトイコン<ムラクモなのでどっちが先になるかは全く予測が付きません。クリア出来ずに終わるかもしれない。サイダーはこの段階では全く譜面が見えないのであぁそういう世界なんだなという気持ちです。

とらまつり - 2015年06月21日


 これもってたら自慢レベル高いらしいっすね。ドヤ顔


 にじよめのゲームは増えなくてもいいから,にじよめちゃんのグッズはもっと増えないかなぁ

 おわり

test(06/26更新) - 2015年06月17日



モスーをクリックしないようにボタンをクリックする高度なゲーム性
100モスーでクリアです
とまったらフチの黒いところクリックすると動き出すと思う

(06/26更新)
更新してくれって言われたから更新
・タイマーをつけてくれって言われたのでつけました,適当に時間が増えます
・ゲーム開始直後に右クリックするとスコアアタックモードになる
〜おわり〜
画面に数字が3つ表示されてなかったら古いバージョンだからリロードとかしてくださいね

(06/15編集)ケーキ会お疲れ様でした - 2015年06月14日

 と,いうわけで6/13,無事ケーキ会が執り行われました。参加者は5名でした。徐々に気温も高くなってきているこの頃,方々よりご参加頂きまことにありがとうございました。今回は参加していない方にも当日の雰囲気が伝わる様,簡単に記事を書かせて頂きます。個人の特定に繋がるような情報は書かないと思いますが,万一何かしら不都合があったらご連絡頂ければ対処致します。

 (06/15)画像は加工すれば見栄えがよくなるよといわれたので加工しました。

 ちょっと長くなるので,以下追記で。


 続きを読む

四方山アイランド - 2015年06月13日

・真作,一次創作,オリジナルとかいう言葉はそうでない物(クローン,コピー,トレース,二次創作,贋作etc...)がある前提で作られた言葉なのかどうか? 区別のためにある言葉は区別される対象に対して有利なのか不利なのか? 

・本筋と関係の無い間違い指摘の不毛さ。特に多い事例は辞書的な意味としての言葉の誤り指摘で,その辞書的な意味と言っても,その辞書的な意味自体が時代と共に流動していますし(例:辛党),いや,そもそも言葉の意味は時代と共に流動してるなんて言い方自体が言わなくても通じることをいちいち言ってる時点でサムいんですけど,指摘された方はだから何やねんとしか言いようがないし,指摘する方は今後あらゆる発言に付随する言葉への時代的・文脈的な意味の齟齬が起こらない事を求められるのでマジでいい事無いと思うんだけどどうなのかな。当然自分ではある程度間違えないように気をつけますが,別に日常使用においては意味が通じりゃ何でもいいんじゃないのって感じです。文字の残る作品が風俗の記録的な側面を持っているとすれば,言葉の使われ方も世俗風俗の記録なのではないかなと思ってるんですが。

・人を選ぶ,なんてよく言うけど,道具や作品がユーザーを選ぶ能力を持ち合わせているなんて事はまず無くて,選んでいるのは人の方だし,自身の選民思想を作品や作者の問題に転化する事で誤魔化しているのではないか? あるいは「人を選ぶ」というのは文字通りの意味ではなくなっている可能性がある?

・なぜ当事者同士の問題に外野が入り込んでくるのか? 代理戦争によって溜飲が下がるのか,どちらかの情報にバイアスを掛ける事でなんらかメリットを享受出来るのか? これについては,当事者自身が問題の認識を間違えている場合,外野によりどちらかのサイドが一方的に不利になる場合が多く,事ネットにおいては「叩いてもよい方」と認識された場合ボロ雑巾になるまで蹂躙した後に検証が行われることがほとんどに思える[要出典]。ネットは2chのまとめサイト的な文脈が相当な割合に浸透してしまっており,テレビに野次を言う感覚が平易に適応されているのは結構怖い感じがあります。
 個人的な話になるのですが,ていうか僕のブログだから僕の個人的な話して何が悪いのかって話になるんですが,僕について書かれてる事,揉めた事象でもなんかほんとの所が関係なくセンセーショナルな設定だけが一人歩きしてる所がままあって,でもまぁ別にいちいち訂正しなくても金銭的な損はねぇよなみたいな括り方をしている事が最近はほとんどです。大体のことは金が絡んでこないならもう表立って騒がなくても別に良いだろみたいな感じがあります。大体のことは金の絡む問題に普通発展しないんですが,そういうケースは発展してしまった場合に個人で処理出来かねるクリティカルなレベルにまで熟成されているケースがほとんどで,世の中怖いですね。

・人付き合いの難しさ。他人の時間を使わせるという行為に対する自覚など。たとえば対話を一方的に打ち切るとか,他には全体対個人の環境において,個人側からすれば個人対個人に見えることから来る問題など


 総合して,最近は余計な揉め事を避けて穏便に過ごしたいのかもしれないなという気持ちがあるようですね。まだまだ腹が立つ事が多い為処理の方法を吟味する必要がある。子供っぽい怒り方で周りに迷惑を掛ける事も多く,反省の日々です。最近おすすめのアニメキャラは白玉みかんです。あと,今日はケーキ食べます。よろしく!

(6/9更新)モスーケーキ会開催のお知らせ - 2015年06月13日

6/7 参加希望の方に集合場所,時間等のメールを送信しました。届いていない場合送信ミスなどが考えられますので,メールフォームや,ブログトップのメールアドレスなどに改めてご連絡下さい。


6/9 こちらの迷惑メールフィルタのミスで受信し損ねていたメールに対して返信しました。この時点でフォーム送ったけど返事来てないよーという方はご連絡下さい。



●会の狙い
 夏なのでケーキを食べます。君達には付き合う義務があります。



●概要
 6月中頃の土曜日に不二家レストランのケーキバイキングでケーキを食べます。レストランですのでケーキ以外のメニューも食べる事が出来ます。
 さいたま新都心駅最寄の店舗で行う予定です。さいたま新都心駅には隣接してコクーンシティという大型ショッピングモールが出来ましたので暇な人は帰りにでも見に行ってよいのではないでしょうか。
 


●注意事項
 会の性質上,何点かあらかじめ注意しておく事があります。

・糖質を短時間に大量に摂取する事になるため,急激な食後血糖値の上昇が起こり,何らかの体調不良を引き起こす可能性があります。食後に用事が控えている場合などは,差し障りの無い程度に食べてください。

・ケーキのスポンジは,胃液やドリンクなどの水分で体積が変化します。上記同様,想定外の満腹感により予期せぬ体調不良を引き起こす可能性があります。感覚がわからない方は,「もう1個くらい食えそう」と思った段階で結構やばいと思うのでそうなる前に手を止めてください。

・ケーキを食べるのがメインですが,それ以外の物を注文しても問題ありません。例年通りですと,参加者の誰かがポテトやウィンナー,ほうれん草の炒め物など,油物・塩気のあるものを注文するかと思います。



●参加資格
 特にありません。今回はアルコールも発生しないので,年齢の制限もありません。



●日程
 6/13(土)予定。別の日であれば参加可能みたいな話が多ければ日付変更するかもしれません。



●場所
 不二家レストラン 大宮北袋店


●予算
 ケーキ食べ放題・ドリンクバー付き 1490円
 別の料理が食べたい場合は,各自でお支払い下さいませ。



 6/7 一旦締め切りました。参加希望の方は前々日くらいまでにご連絡頂ければ対応出来るかもしれません。

●参加方法
 以下の方法で参加を表明して下されば人数に計上させて頂きます。参加希望の方は,とりあえず1週間前の6/6を目安にご連絡下さい。

メールフォーム
 一番確実です。基本的にはこれでご連絡下さい。電話や各種SNSのIDは任意ですが,いつでも連絡可能な連絡先をご記入頂ける事で,当日待ち合わせ場所がわからなくなった,遅刻する等の事態に対応しやすくなります。僕は出先でネットがやれる環境を持っていないので,確実を期すなら電話番号を伝えるのがオススメです。
 メールを頂いた際,記入されたアドレスにこちらから折り返し確認のメールを送信させて頂きますので,こちらからの確認メールが届かなかった場合送信ミスが考えられます。

・当記事のコメント欄
 いけるかどうかわからないけどとりあえず数に数えておいて欲しい,といったケースはこちらから。メールアドレスが併記してあれば後ほど連絡をさせて頂いたりするかもしれません(しないかもしれません)。

・twitter
 @choco_chirunoという人物が今回も発端です。話しかけたら参加表明出来るかもしれません(わかりません)。@circlesecondlawにリプライを飛ばしてももしかしたら参加可能かもしれませんが,このアカウントには誰もログイン出来ない状態なので気付かれない可能性があります。

・直接
 僕に直接連絡可能な何らかの手段をお持ちの場合,ご連絡下されば対応します。

俺乙HD - 2015年06月04日

俺に働けって言われても乙HD
 ついにフリプに来てしまったか……。めっちゃ面白いのでオススメです。たまにダラダラスコア増やしてるけど,頭から記憶を全部消してもう1回遊びたいなー。

他人のルールでゲームを遊ぶ(旧題:死と忘却の境界) - 2015年06月01日



 久々に東方をガッツリ遊びました。不毛な時間だったな。弾幕アマノジャクは興味はあるものの未プレイで,友人が遊んでいて面白そうだったのでプレイさして貰いました。弾幕アマノジャクは,

・文花帖の系列なのでアイテムを駆使して弾幕を抜ける
・但し,妖精大戦争の金メダルめいた「ノーアイテム」というプレイがある
・ストーリーを進めるとパッシブ系アイテムが使えるようになり,それはノーアイテムの範疇に含まれない

 という基本システムがあるらしく,普通に考えればノーアイテムとかやらねぇだろと思ったんですが友人は何故かやっており,ノーアイテムやるならパッシブ系使うだろと思ったんですが上から順番に攻略していくとか言っており,まぁそういう自分ルールなら仕方ないなと納得してやってみました。その結果が↑です。これじゃ東方じゃなくてトホホだよ〜とか言う余裕もあんま無い。これだけハマッたのははじめて東方というジャンルに触れた時の玉枝以来だぜ……


 で,思ったんですが,「他人の自分ルール」に乗っかるのってかなりの知見が得られます。今回は不毛だったなという感想に終始していますが,なぜ不毛だったのか,また「同じプレイ内容でも,自分が決めたルールならよいのか」という所を考えるとめっちゃ面白いです。何かの参考になるかもしれない。

 ゲームを遊ぶのなんて矜持がすべてなので,自分ルールの制定は大事です。それを自分に課す時,どれくらいの量で,どれくらいの頑強さで施すのかというバランスも。ところが制定した自分ルールを他人に伝えてしまうと,他人にはその裁量が判らないので,妥協ラインを見出せず無限にやってしまう可能性がある。
 今回は1600回ちょいで済みましたが,無限になる可能性も常々存在するし,僕はそもそもあんまゲームに血道をあげられるタイプではないのでもう無理です。

 「ゲームのシステムとして存在するという事と,それを利用するという事」「自分ルールの制定」この辺はプレイヤーも作る側もずっと意識していく事であって,ちょっと面白い感じだったので今後はなんかの遊びに使うかもしれないですね。一応言っておくと,ここまで言っている自分ルールはなんらかの条件付きプレイにおける「レギュレーション」とは根本的に違います。

 そんな感じで。


 ところで最初に貼っていた↓は開始1時間くらいの時点で起きたプレイです。キレてて怖いですね。1分10秒辺りで「ヘッヘッヘ」と笑っているのが友人です。ひどいですね