受験の帝王 - 2015年07月27日

受験の帝王
 昔全巻揃えてたんですが,最近買おうかなぁとか買わないかなぁとか考えてた矢先に全巻が絶版マンガ図書館で公開されてしまった。面白いのでみんな読みましょう。
 当時月マガで読んでた気がするんだけど,1巻1話の「色々あった」や,2巻の「未常識学習法」なんかは強烈なエピソードでメチャクチャ好きなんですよね。帝王への道も好きだったなぁ。

愛機JY-PSUAD1の死亡 - 2015年07月17日


 ロットアップしてもはや入手性が非常にシビアなサンワサプライの名機JY-PSUAD1が故障してしまいました。代用品どうしようかな……。使い勝手が良く,また使ってきた期間が一番長かったので一番操作感覚が慣れているというのも大きいです。
 今はどういう奴が流行りなのかなって考えたんですが,そもそもPS2のゲームパッド自体が10年前の商品なんですよね。別のパッドに切り替えようにもPCパッドという市場がレッドオーシャン過ぎて品質は上がらず価格競争だけが進んでいる印象です。使い慣れているという意味でも,汎用性を考えてもPS2パッドが一番手に馴染む。

・処理負荷がある時でも,取りこぼし,ラグが知覚できるレベルで発生しない
・ボタンの感圧はどうでもいい
・アナログモード切り替えがあると便利

 少し検討してみようかな……。

プリパラ - 2015年07月08日

 近所に置いてあるので最近ちょっとずつ遊んでいます。中腰でプレイするのが辛いのであんまり長時間は遊べないのですがコツコツと排出してだいぶメインキャラのコーデがそろって来ました。

 らぁらちゃんとシオンちゃんのワンピが手に入らない(特にらぁらちゃんのコーデは早く欲しい)のですが,これってそらみスマイルとドレッシングパフェのリーダーだから排出率が低く設定してあるとかでしょうか? 最近ダブりまくってて困っています。でも↓の3DS版遊んだららぁらちゃんのコーデは入ってたよラッキー得しましたね。


 そういうわけで3DS版にも手を出してしまいました。プリリズの衣装が使いたくて……。今遊んでるんですけどめっちゃ面白いです。プリズムリンクメモリアルコーデのプリズムジャンプとか感動しすぎてやばかった。ただ言われてる通りプリパラってタイトルついてるけどプリパラだけのファンには通じなさそう。10月くらいにプリパラのゲームが出るからそっちで……。


 3DS版やってるとアーケード版からそぎ落とされただろう要素が散見されて結構悲しいですね。プリズムライブデュオ凄すぎじゃないですか? こういう子供向けのゲームこそ保全活動が必要だとは常々思っていますがどうでしょうか。