その不思議を探しに行こう - 2015年09月29日


 あれ……? にとりの声すごく聞いたことあるぞ……?



 あ! みちるの声の人(※)だ!! にとりはツインテールだしこれは黄色くすれば実質みちるなのでは!!??!!!??????


 ああ〜〜だめだぁ〜! にとりから溢れ出る純然たる知性がみちる要素を打ち消している〜! これはみちらない! notみちる〜!


(※……の声の人)声優に全然明るくな人が,「(キャラ名)の声の人だ!」と認識する事で関連性や話題を何とか持たせようとする際に発する言葉。例「悟空の声の人だ!」「ドラえもんの声の人だ!」「ルフィの声の人だ!」

ポップンの始まり - 2015年09月29日



 ついにリナシタが陥落して,49クリア率100%になりました。長かった。長かった,とは言うものの,ニエンテが出る以前のポップン13〜14の頃,1000回くらいプレイしてもクリア出来なかった曲とかあったし,それに比べると長さは短い気もする。wacさんの曲は大好きで,遥か昔僕が音ゲーを始めたのもwacさんの曲に憧れてという所があるのですが,しかし譜面はどうかな。ニエンテもリナシタも譜面に殺意を覚えます。ダージュもサイレントも酷いもんですよ。低いところでは,カドルコアEXなんかも譜面としての仕掛けに当時ポップン筐体の前で涙を流したものですが,譜面はちょっとどうかな。難しいですね。
 一方でかつてクソ譜面メーカーとか言われていたPONさんのエンジェリオンとかムラクモの譜面には芸術性すら感じるので,いやムラクモはどうかな。ちょっと微妙かもしれません。エンジェリオンは凄いと思う。スケールアウトも最初はなんかゴチャゴチャしてるだけだなと思ってたんですが最近は相当好きな譜面になっているし,和風プログレッシブのEXは芸術点1000000000000くらいあるので高難易度の譜面は相当エモがあります。ムラクモも押せるようになったら芸術点感じれるかもしれないですね。

 ともかく,主にロケーションの問題でここ何作かポップンをまともにプレイしていなかったのですが,まともにプレイ再開してからの伸びは我ながら著しいものがあったと思います。まだまだ伸び代を手ごたえとして感じているので,近いうちに50がもう1〜2曲潰せるかもしれません。


 最近はエンジェリオンも調子が良いので,そろそろ銅菱付くかもね。

ポップンエクラルのロケテに行きました - 2015年09月27日

※追記 「エクレル」じゃなくて「エクラル」でした

 ポップン新作のロケテ,まあポップンは何がどうなってももうポップンだし,東方とか入った時ちょっとキョドったけど案外霊夢とかも馴染んでたし,いわゆるラピス絵なんかも結局はポップンですから,ポップンミュージックは全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ。

 それはさておき,そういう理由で別に行かなくても本稼動待てば問題ないじゃん? という感じだったのですが,ちょっと見に行く理由が後付けで発生したので行ってきました。
続きを読む

つけ麺という料理の食べ方がわからない - 2015年09月23日

無題.JPG
 関東にちょくちょく出かけるようになって,地元に無かった料理(あるいは地元と名称が同一にも関わらず出てくる料理の概念がまったく違うもの),かつこちらではそこそこの頻度で食べる料理に「つけ麺」があります。関東に在住している人なら説明するまでも無いと思うのですが,熱かったり冷たかったりする中太麺〜太麺を魚粉や豚骨が濃厚なドロッとしたスープにつけてモリモリ食べるやつです。

 それで,これを毎度食べる度に思うのですが,食べ方がよくわからない。いや,よくわからないというと変なのですが,麺をスープにつけて食べているうちに徐々にスープの温度が下がってきて,ぬるいスープにぬるい麺を浸して食っている,みたいな状況になるじゃないですか,それが正しいのかよくわからない。
 あつもり,いわゆる熱い麺を熱いスープに浸して食うにしても,外気にさらされている面積の多い麺は素早く温度が下がる一方ですから結局徐々にぬるいものを食べる事になるのは変わらんと思うんです。
 動物性脂が凝固してしまうみたいな状況はおそらく見た事は無いのですが,それに近いような状態のものを食べているのではないかなと思う事はままあり,たまに「つけ麺の正しい食べ方」というものについて悩んでしまいます。

 もうひとつよくわからないのが,スープの消費量です。一緒に出かけた知人と同じ量の麺を食べていても,なぜか僕だけスープが過剰に薄まったりすぐに無くなって追加を頼んだりする事になります(断られる事もある)。

 何らか,地元として関東に在住している人間だけが体感として知っているつけ麺の食べ方の流儀,あるいは認識がある気がしてならないのです。終わり。

メイビ〜初恋!? ビスケット大作戦 - 2015年09月20日

 今日ゲーセンでビーストやってたらめっちゃ面白映像撮れてしまった。あまりの面白さにビースト筐体の前で一人でゲラゲラ笑ってました(あとこないだ行ったとあるゲーセンのコミュノートに,「ビーストストリーム入荷してください!」って書き込みがなされてて「ビートストリームでしょうか」って店員からのレスがついてたのも凄い面白かった)。

 この動画が何をしているのか,何が面白いのかわかる人とはめっちゃ気が合うと思うので,今度一緒にゲーセン行きましょう。ちなみにフリプだから金のことは気にするな。


 平常の上画面はこうです。

個人的告知 - 2015年09月12日

 「双葉の歌姫攻略@wiki(ゲーム内データ)」の一部記述が間違っているという指摘があったので更新しました。
8ボスの最後のやつだけ確認できたんで直しました。
 ネタバレを避けてのあれだと思うんですが,もしほかに間違ってるところがあったら具体的に間違ってる箇所を指摘していただくとあんま余計な間違いがおこらんくて助かります。

栄光への道標 - 2015年09月08日

蠍火.jpg
 はじめて蠍火でゲージ5本も残りました。未来が見える!

紺(3) 2015/09/10深夜更新 - 2015年09月03日

 前回までのあらすじはこちら
 「純粋な弾幕地獄」とうたっているものの,純粋さは少ない。純粋さとは程遠い,この弾幕専用のテクニックと回数の積み重ねで突破パターンを開くタイプに見える。そういう意味では輝夜の玉枝とかの方が自機狙いの切り返しが全てだしよっぽど純粋だよね。まあ,東方で言う純粋って弾幕としては不純というだけかもしれないんですけど。穢き所に、いかでか久しくおはせん。

110回
 なんかよくわからず。青弾が来ると死ぬなって感じ。物凄い密度と発狂に見えて,とにかく死亡数を無意味に増やす。

250回
 上の方に出続ければかなり避けやすくなることに気付く。自分の避け癖だと左へ左へと流されていってしまうので,横に抜けたい時は意識して右に抜けるようにする。

350回

 紫弾の重なり方が上になったり下になったり,突然変な角度から出てきたりするので最も危険ということに気付く。青弾は最初の1回を避けるのが難しいが,後は見なくても案外避けられる。
 最終形態まで何度か入れるようになる。最終形態はワインダーが増えて戦闘領域が狭くなるだけなので実質多大な影響はない。正面で重なったら詰む可能性があるかも,くらい?

550回

 紫弾の軌道をだいぶ理解する。第三形態以後の継戦力がかなり高まり,安定感を覚える。
第三形態に入るまでの1分くらいが暇なので,人生のことを考えたり,純狐の二次ネタに思いを馳せたりする。
今日考えた純狐(紺6ボス)のこと:EXでノコノコと出てくるので神奈子のパクリ,弾幕地獄とかいう弾幕もマウンテンオブフェイスっぽいし訴訟待ったなし

750回

 最終形態までの突入率がかなり上がる。最終形態で善戦する事も増える。大体第三形態入ってからがスタートで,最終形態入ってからが折り返しという感じ。↓半分まで削れた。あとちょっと。もう数百回で越せると思う。

 今日考えた純狐(紺6ボス)のこと:「純粋な弾幕地獄」って,第一形態と第二形態を無限にやり直す事かもしれないな。実際純狐が言う通りこれは消化試合でしかなくて,早苗がいつかノーダメージで無傷の勝利をする未来は確定しているし,第一・第二という単純な悪夢を見続ける事がこのスペルの真骨頂かもしれない。そう考えると,殺意が沸く。

880回


 特にコメントは無いです。後は時間の問題かな,という感じ。1000回行くまでに越せるかどうか微妙なラインではあります。
 今日考えた純狐(紺6ボス)のこと:「地獄」というのはそもそも罪人,咎人に対して繰り返し苦痛を味わわせる事で罪の反省とその罰を促がすというのが本来の目的なので,弾幕地獄はやはり第一・第二形態の事を指すんでしょうね。わずか40秒の間ですが880回繰り返したそれはもはや10時間近くの長時間に匹敵しているし,その間に考えた色々な事,「紫の抜け方が全てなのに何が純粋な弾幕だよ」とか「こいつは俺に何の恨みがあってこんなひどいことをするんだ?」とか「ZUN氏は何を考えてPが減るシステムにし,そしてこいつの前のスペルでPを出さなかったのか?」とか「穢れを負わずに無傷で辿り着いた時点で負けとかこいつアンチ処女キャラかな? 被弾したら孕む弾幕を使ってくる青娥娘々と仲良く出来そうだな!」とか「早苗はどうして毎度毎度こういうキャラなんだ?」とか「何で綿月姉妹は今作に出てないんだ?」とかさまざまな人生を振り返る事が出来ました。その全ては純狐に感謝するしかないし,早く死んで欲しい。

894回目(ニコ生のタイムシフトなんで,画質は勘弁してください)


 リトライ1925回だそうです。
早苗P.jpg

 全体戦歴です。
早苗P2.jpg

 ついでにEXもクリヤ〜。純粋に1回でクリアしてみたくて,1回でクリアという記録を残したので,もう早苗では触らないかも。
早苗EX1.jpg

 世界だ……。いやぁ紺珠伝は楽しいゲームでしたね。楽しいゲームですね。最高でしたね。僕はどちらかというと「ゲームが上手い」人種ではないのですが,回数と理解を積み重ねる事で着実にクリア出来るという達成感を得た事は大きな糧でした。