天空璋 - 2017年05月10日

 故あって体験版入手できてめちゃお得でした。さらにめちゃ面白い。 いいね! 紺珠伝に続いてメジャーナンバリングでこういう東方的変化球投げるのが最近はトレンドなのでしょうか。でも面白いし別にいいか。風神録だってもう10年くらい前になるわけですよ。そうなると細かいことなんてどうでもいいというわけです。これ紺珠伝の時も言いましたかね? 言ってなかったら今言います。言ってたら物忘れも凄くなってきたわけじゃなくて大事なことだからわかるまで言ってるだけです。
 さて今作は稼ぎがシステムのすべてとして集約されているので自然とみんなが稼ぐ設計になっているのが特によい。プレイ感は大戦争とかマイルシューに近く,個人的にはサブ秋がめちゃくちゃ気持ちよくて思わず遊びながら笑顔になります。面を面で押し返す感じです。

サブ春:無敵は基本搭載でよかった気がしますけどどうですかね。よくわかりません。
サブ夏:1ゲージが強いですね。良いと思います。
サブ秋:気持ちよくフィールドを駆け回れて強いですね。良いと思います。
サブ冬:正面設置にならんかな。よくわかりません。

 明確に強さがわかりやすいのが夏と秋で,春冬はややパターン構築寄りかなという感じですね。体験版チューンでは霊夢+サブ秋とかがかなり気持ちがよくなれますので特に大きく変わらなければこれで本番も攻めていこうかなと思います。マイルシューの道中の欠点がいい具合に解消されておりマイルシューのアンサー的なマイルシューの,マイルマイルうるせえな。クロンシューと言え。とかいいつつ僕もラジルギしかまともに遊んでいない。カラスやイルベロは意味がわからなかったので。
 ただ東方新作で体験版おもろかったなという時って大体3面だから面白く感じれる尺なのであって,これが本編になったら大体4面は長くてウンザリして5面で泣きながら謝って6面は満身創痍でなんとなく切り抜けるような感じに落ち着くのでやっぱSTGは数十分で程よい達成感とか難しくないですか(マニュアルネタ)。あとは大戦争で金メダル実装したりアマノジャクでノーアイテム実装したり紺珠伝は死亡でP減らしたりといったシステムぶっ壊し系の嫌がらせが今のところなく,スッと季節解放したらスッとスペカ取得できるのでかなり良いです。でもこの設計でスペプラあるのがちょっと胡散臭い気もするな。

 エスタシオン

---

 追記
C_xngIUUQAAML9i.jpg
 スコアを稼げば稼ぐほど指数関数的にスコアが伸びてしまうのでエクステンドどこまで増えるんだーって試してたんですけどさすがに10億は厳しそう。ただ7億くらいなら手が届きそうに見える。やっぱSTGは3面くらいで十分ですね。

終わらない伝説のタワー - 2017年05月04日

 アプリ版,キャラ引継ぎでゲーム性皆無の放置ゲー程度を期待してたしそれならだらだら延命しそうと思ったんですけど,キャラ愛振り回しても擁護不可能なマジで絶望的なつまらなさだったので早ければ3ヶ月,持って半年くらいではないでしょうか。ブラウザ版の終了と共にこの世からコンテンツが消えてしまっていれば,まだ傷は浅かったのかもしれない。凄すぎ。擁護することでゲームの価値が向上して延命するのであればみんな好きにすればいいと思います。

C-u2d9YVwAA1uiS.jpg
 僕は推しメンがガチャにいたからリセマラで回収してめでたしめでたしという感じだったのですが,その後のゲームが苦痛なのでもう無理です(お菓子ボスで力尽きた)。推しメンがいない人は移住先にもならないと思うし何なんでしょう。こんなゲーム狙って作ろうとしても,普通は理性や心のブレーキがかかってしまいどっかでまともに丸まっていくと思うので奇跡的な産物だと思います。このゲームの凄いところは「キャラがかわいければゲームはどうでもいいや」という僕みたいなクソ萌えオタク野郎の受け皿としても機能していないところで,生まれてこの方ゲームという存在を知らず無菌室で育てられたコンピュータのような存在にゲームという概念をディープラーニングさせて自動生成で生み出したといっても信じられます。