作品に含まれる情報の取り扱いについて - 2000年01月01日

 時々聞かれたり聞かれなかったりする「ゲームのネタバレ」や「動画配信」「画像やテキストの転載」のガイドラインです。ユーザーの皆様はこれを守ってもいいし守らなくても良いのですが,守らなかったら私が嫌な顔をする事があるかもしれません(それによる実害は不明です)。

1.含まれるデータ(データベース,テキスト,画像,音楽など)の転載,紹介は基本的に自由とします
 原則として内容の転載,紹介は自由にやって頂いて構いません。テキストファイルのみ,画像ファイルのみ等の転載も前記に準じます。
 ただし,画像,音楽については私の制作物ではないケースがありますから,その点については,「モスーが中心となって制作及び公開・頒布している作品」に関しては,他人に制作して頂いたデータも前記に準じる,という形でお願いします。
 例えばスカイハイ・クロノス・エンドレス(及びそのシリーズ)や,カクテルパーティエフェクト!と言ったソフトウェアは中心部に居るのが私ではないため,上記ルールが適用されませんので,画像・音楽データの取り扱いには少々ご注意下さい。テキストに関しては大部分を私が弄くってるのでまぁ大体問題ないんじゃないかなとは思います。
 これは要するに,他人の著作物に関してなんかあった時,文句が来る最終的な位置が私なら多分何とかなるだろうという希望的観測です。
 後は,フリー素材を使っている場合もありますので,そこら辺もマニュアルの記述など見て適当にバランス取ってください。
 最後に,作品に含まれるデータを自分の著作物に流用したい場合は,バレないようにやってください。ぶっちゃけ割とどうでもいいし,私がそういうのに口出し出来る立場か? って感じなんですが,バレたら怒らなきゃいけない雰囲気になってしまうので。

2.不確定な情報に関して,断定的な記述は避けて下さい
 個人の見解,曖昧でお茶を濁したような物言いであれば間違うのは仕方ないよね〜と看過出来ますが,確定するような言説は(本人にそのつもりがなくても)嘘を誘発する事になります。
 これは要するに,ネット上のログに蓄積されるデータに凄い嘘があると後々困るのは私なので気を付けてくれるとうれしいな〜という程度の話ですので,あんま気にしなくてもいいです。基本的にはどうでもいいので,ホント気にしなくていいですからね。
 そもそもwikiとかブログとかに堂々と嘘を書き込むと,意味不明な所から足元すくわれていらん怪我する可能性があるのは本人なので元来注意すべきなのです。まるで自分に言っているみたいですね。

3.プレイ動画の投稿・配信などは原則自由です
 ダメやったら都度ダメって言いますので,適当にやっといてください。放送してますよ〜,等といった報告も不要です。時々すごいムカついて動画配信許さん……みたいな精神の高まりに達する事があるのですが,そういう時に地雷を踏んだら運が悪かったと思って諦めてください。そういう動画や配信について,気が向いたら見たり見なかったりする事もありますが,たかが動画サイトの1ユーザーが何かしらの動画や配信を見ただけで作者巡回済みの様なタグを付けたり作者が良く降臨する放送って吹聴するのやめて欲しいと思いませんか?

4.ネタバレ禁止の期間等は原則設けません
 同上です。私はビックリ箱を作っているわけではないので,ネタバレに配慮してどうのこうの,みたいなのはあんま気にしなくていいんじゃないかなと思います。ただユーザーさんの間で「ネタバレする事で作品の価値が損なわれる」という共有する意識があるなら,それもまた自由です。
 あと,スポイラーを見に来ている人はスポイルされたい人なので,そういう要素のある場所にネタバレに関するケアとかもいらんと思いますが,これも私個人の感想なので,基本的には好きにしてください。そのままの自分でいてください。

 以上です。なんかわからん事があったり,おかしい記述があったらコメント欄からツッコミ入れといて下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: