アンケート - 2014年10月30日

 思い上がりがどうとか思われるかもしれませんが,僕のゲームに興味を持ってくださっている方々が僕のゲームのどういう所を見ているのかちょっと伺ってみたいので,出来ればアンケートのご協力お願いします。内容は「僕のゲームの好きな部分」「僕のゲームの嫌いな部分」「好きな作品」「自由入力」の四点です。回答はすべての項目で任意入力です。アンケート結果は参考にしたりしなかったりします。
 気に入らない結果ばっかりだったらアンケートを見なかったことにする可能性も当然あります。既に「ぶっ殺して」という言葉がアンケートサイトのNGワードに引っかかったらしくぶっ●してなどと変換されてしまいぶっ※すぞという気持ちです。追加して欲しい項目があったら言ってくれれば追加しますが,もとより僕のユーザ層の厚さなど高が知れていると僕は思っているのでたぶんそういうのもないだろうなと思っています。

ウェブ拍手感高まってきたのでアンケート終わります。ご協力ありがとうございました。

 10/31追記:返答出来る範囲でコメントに返信させて頂きます。追記からどうぞ。
 11/08追加
 11/15追加
 2015/01/03追加

>SCE3まだですか!
 僕の一存では何とも言えないんで川崎部さんに言って下さい! ただ,僕個人としてはSCE3なんて作れる要素がひとつも無いので無理じゃないでしょうか……。あれじゃご満足頂けなかったでしょうか……。

>昨今ものすごくどうでもいい著作権に関する問題で頭のおかしい人たちが殴り合いをしていたりするので,演出の一部(版権絵のアレとかSEのアレとか)を少し自重してほしいなあとか思っています。
>クソゲーのクソ部分をパクるのはやめてほしいです。あそんでてつらい
>嫌いな部分はやりすぎなければ別にいいです(補:パクリ・パロディ/メタフィクションなど)
 こう言ったお便りはチラホラありました。パロディ入れると皆喜ぶのかな〜と思って時々過剰になっていますがアンケートを見るとどうにも微妙なラインですね。でも僕が面白いからやってる向きがメッチャ強いのでまた次もやる気がします。時流に乗っかるとか他者のテリトリーみたいな話はちょっと僕には難しくてわかりません。
 クソゲーのクソ部分をパクるのはたぶん嫌がらせがしたい時ではないでしょうか。何かに対して腹が立っていると八つ当たりとしてやりがちです。それを除いても普通にクソになってる事もままあるのでそういう時は笑って見過ごして下さいね。ワハハ

>あなたは軽快な機動力が魅力です
>過去に拘らず新作を出しなさい

 なんか占われてる感じがする……。いまどきみんな軽快なフットワーク見せてますし,機動力高くて強い,は少し通りが悪い気がしなくもないですねー。

>たまに自分が何を見ているのか分からなくなることがあります。
>たまにストーリーがほとんど理解できないときがあります。
 すみません。理解してもらえないのは僕に原因がありますね……。わかりやすくする努力は時々行っているのですが,途中で「今の自分にはわかるので別に良いのでは?」と思って手を止めてます。その結果数年後とかに遊びなおすと意味がわからない事が結構あります。

>あきばおーの零号店だったかに先日行ったのですが(以下省略)
 う〜ん,そういう事もあるかもしれません……。担当さんが変わってから店頭がどうなってるのか全然知らないのです。僕があきばお〜さんに卸していた頃の担当さんが大層寛大な人で,今思い返すと結構僕むちゃくちゃ言いまくったのにあんま怒られもしなかったのでプライベートでも仕事の話しかしなかったりとかえらい甘えまくってたんですが,いや,やめましょうこういう話は。
 その前担当Gさんに対して大変申し訳ないという気持ちはずっと抱えているので,このブログはもう読まれてないとは思うんですけどいつか機会があったら飯とか酒奢るみたいな感じで贖罪させて下さい……(私信)。

>ミスティアがぶっころゲームが面白かったので2を作ってください
>あるいは,ミスティアがかわいいゲームであればなんでもいいです

 ミスティアの出るゲームは自分のために作っていたので,しばらく,あるいはずっと出ないかもしれません。すみません。

>フォーインラブのパッケージ版の再販
 売れ残りがサークル二郎さんの手元に小部数残っているらしいので,何かのイベント(例大祭とか冬コミとか)の折に再販されるかもしれません。これについては連携が取れたら一応ブログに記載しようかなと思ってます。大きなイベントの前等は当ブログをチェックして頂けると助かります。

>事情があるとは思いますが,またニコニコでゲーム制作配信とかやってくれるとうれしいなと思います。
 別に事情とかは無いのですが,強いて言うなら今年は継続的な収入がなくてニコニコのプレミアムに入会するお金が無い事くらいでしょうか……。

--ここまで2014/10/31--
>トゥルーエンドまで一癖あるゲームが好きです
 一癖あるのが良いのか,一癖あるから良いのか判断難しいところですね……。あんま変な条件だと途中で終わりだと思われちゃう事もあるんで加減が必要ですよね。加減って物事の具合を整えるって意味があるんですけど現実には加する事ってほとんど無いですよね。

>必然性が無いと思える過剰なパクリ・パロディ表現は不純物っぽくてあんまりすきじゃないです(実は必然性があるとかだったらすみません)
 半々です……。単に僕が面白がってやってるのが半分で,もう半分はパクる行為自体に意味を求めているときです(双葉の歌姫とか)。不純物っぽいですかね? すみません。トホホ。

--ここまで2014/11/08--
>モスー名義でのゲームの公開はこの先あんまりない感じでしょうか?
 そう思われた理由はわかりませんが別にそんな事はないです。今年はいろいろうまく行かない事が多くてゲームを作ってないだけです……。

>基本面白いが終わりが見えず,「あれ?ここで終わりか」となって拍子抜けすることがしばしば
 僕は終わりの見せ方が凄くヘタらしいというのは自覚していて,まだ終わりじゃないのか,いつ終わるのか,本当に終わったのかという点の意識については毎回課題のような気はしています(「別にエンディングとかそんな大事でもなくなくない?」みたいな思想があると言えばありますが)。

>問1のその他: 「BGM」,「あとがきなど,ゲームを進めると出力されるテキスト」
 BGMは僕の受け持ちではないのでわかりません,スミマセン。kenapoさんや川崎部さんに伺ってください。あと各種フリー素材の配布サイトとか……。
 出力されるテキストですが言いたい事をそのまま書くのはもののあはれ成分が不足しているのでやめました。今後もあとがきとかはあんまり用意しないと思います。

>パクリ・パロディ: 装備品や説明文で出てくる分には大笑いしているのですが,敵キャラとして出てきた時には大丈夫なのか何故か心配になります。
 殴ったり蹴ったりするのはよくないかもしれませんね。

>さなトラのOP・ED曲の歌詞を公開していただければ嬉しいです。
 さなトラのOP・EDについてはジャケットが歌詞カードになっていますのでご参照下さいと言った所で無理ですね。もう5年も前の物なので今更掘り返すのも癪ですが貼っておきます。
歌詞カード.png
 どちらも「-Game Size-」と書かれている通り文章が欠落していたり続きが無かったりします。特に「さなえチャンは囚われてしまった」の方は大急ぎで作られた上に僕が収録当日に寝てたせいで歌詞が半分になりましたし今でも反省してます。完全な物を求めるのでしたら,作編曲して下さったkenapoさんと歌唱の下音タスキさんに個人的にオファーを取ればよいかと思います。

--ここまで2014/11/15--
>いつ終わるのかわからんという感じが好き
 ご存知の通りぼくはエンディングを作るのが苦手で,適当に終わらせてもしっかり終わらせても「え? 終わりなの?」って言われる事が多く,反省すべきだと思ってるのですが別にそれでもいいって人がいるので甘えてる面もありますね。

>幻想郷滅亡での「セーブなんて信用できねぇ」衝撃から信者
>不可逆って現実みたいで怖いですね

 一回性だけを重視したゲーム展開はぼく自身はくそやと思ってます。ゲームはゲームなんだから,気に入らない展開はやり直していいんじゃないっすかね。望み通りの結末に辿り着けるかどうかは別として。

>ゲームにラョジムないけど
 別の記事に書いていますが,2000〜2008年くらいのゲームは再掲未定です。しょうが焼の一部ゲームとかもそうなんですが,あんまり古いゲームは直視したくないので,見つけるのは勝手ですが,僕に尋ねんといてくださいっちゅうやつです。

>さなとらや霧時雨等はどう解釈していいか分からず
>補足が欲しかったりします。

 以前しょうが焼本みたいなのを出そう? みたいな話が一瞬出たような気がしたんですが立ち消えになりました。世の中は厳しいですね。原因は3つあって,金が無い,僕があんまり覚えていない,過去作を振り返ると毛穴から血が噴出して死ぬ,協力者がいなかったの4つです。

>ニコ生あんまり見れてないので詳しくないんですが、イラストっていつも描いてるんですか?
 イラスト配信に限定しては基本的にはやってないので,たぶんゲーム向けの絵を描いてたのかなと思います(覚えてない)。僕は絵描きではないので,絵は推せないです……将来的には絵も全部自分でやれるといいですね。

>たまにストーリーが難しくて難しいのが難点
 すみません。色々な条件が重なると,ストーリーをスピリチュアルな方向に誤魔化しがちになるのが原因やと思います。ただそれを除いても,実際意味不明なストーリーだなと思ったらストーリーなんて無かった,と思って貰っても良いと思います。それほど意味がないことは多いです。

>もやもやした部分をSCE3で知りたい気持ちもあるし続編という蛇足はいらないんだという気持ちも
 上で言っている通り,続編は無理じゃないですかねー。僕個人の理由ですと,ナンバリングはユーザーの皆さんが自分で思っている以上に「続編」というものに対する要求ハードルが高くなっているのと,SCE2でSCE2の物語は完結してるのが挙げられます。

--ここまで2015/01/03--
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: