海腹川背旬 Steam Editionを買った - 2016年02月07日

海腹川背・旬 Steam Edition

 海腹川背旬は大好きなゲームのひとつ。シリーズ3作の中で旬が操作性・雰囲気ともに一番好気に入っている(別にうまくはない)。旬SEではF58が結局突破出来なかった。Steam EditionではF58に加えてF63,F49(リュックルート,つまりF61も)が今のところクリア出来てない。F63は敵がめちゃくちゃ出てきて初代みたいな雰囲気を醸しだしている上に,やることと言ったらロケットロケット振り子なので,これが出来ないお前は川背の基本操作もまともに習熟できてなかったんだよってゲームから言われてるみたいでめっちゃつらい。

 DSを持っていないのでSteamで配信された時にさよならを買ったんだけど,さよならはなんだか眠たいゲームで,遊んでて何度も中断した。中断・再開しやすいデザインになっているのもそうなんだけど,画面演出やゴムの挙動など,見た目の派手さを重視している感じで,マップ自体も特殊な仕掛けで攻略するものが結構あって,あまり川背さんの挙動自体を楽しむことは出来ず,はじめてシリーズを遊ぶ人向けなのかな,という印象が強くて,それほど入れ込めなかった。

 一方,旬Steam版は買い逃してしまってやきもきしていたところに,近頃また再販されたということで,今度はしっかり捕らえた。早速遊んだけど旬は凄く面白い。マップの仕掛けは少ないけど,上達したら上達しただけ行ける場所が広がる,手堅いつくりがとても楽しい。いろいろ勘を取り戻したりしながら遊んでいたらついつい夜通しプレイしてしまった。今日は7時間ちょっと遊んでいたらしい。

 旬は牧歌的な世界なので,普通に遊ぶ分には激しいボタン操作や持続的な集中,動体視力を高めて画面の注視なんかをしなくてよく,まったりだらだらやってしまいがち。
 コンティニューは単純に残機の増加で,実質ペナルティがないように見えるのが喜ばしくもあり残念でもありといった感じ(旬や旬SEのころは,残機を出来るだけ本番に残すために,リュックをがんばって拾ったり,練習で難所の精度を高めたりするのが凄く楽しかった向きがあった)。現代的な調整とも言える。ルートの画像がなくなったのは寂しいけどルート一覧が見やすくなったのでいいかなと思う。

 残念な点がいくつかあって,ひとつは"ゲーム部分のそとで"削られているものが多いこと。これについては僕より詳しい人がたくさんいるので省略(ギャラリー,BGM,ボーカル曲などのこと。CMはそもそも旬SEの時点でオミットされている)。

 もうひとつはプレイヤーがめっちゃ少ないなってのが目に見えてわかってしまうこと。ただクリアしただけでランキングのトップ層に載ってしまったりするので,つらくなってしまった。とても楽しいゲームなので,みんなも遊びましょう。教えられる範囲なら教えるし,僕よりめっちゃうまいしわかりやすくて詳しい攻略サイトも充実しているよ。

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 追記:全ドア踏破してリュックも全部集めて実績コンプできてしまった。いろいろ助言くれた方感謝感謝です。はじめて川背旬でF42にいけた時の喜びと絶望,川背旬SEでF57に対面した時の恐怖,そしてF57を9機以内で抜けなければいけないというプレッシャー,F58の存在感,それぞれ一体何年前のことだかわからんけど,何年越しかもわからん達成感に打ち震えている。やっぱり川背は本当に楽しいゲームだなぁと思った。F58のランキング13人しかいないんだが大丈夫だろうか。
この記事へのコメント
50%オフなんで勢いで買ったけどこれマジで難しいですね
まずルアーが縮められることに気付かずに2面で積んであきらめて、
それからひいひい言いながら、さよならをなんとかEDまでクリアしたところで力尽きました
Posted by at 2016年04月30日


 振り子を作る操作(上下キーの操作だけでほとんど作れます)がちょっと大変ですが,基本的にはそれだけマスターすればなんにでも応用できる感じです。

 さよならはゴムの伸縮がかなり派手で,操作に対する動きが大きいので個人的には振り子とかがきれいに作れず結構苦手です。記事に書いた通り,初代や旬が個人的には遊びやすいと思います。(たぶん)

 わからん事があったら聞いてもらったら教えるとか言いましたが,そもそも川背って何がわからないんだかわからんようなものが存外あるので,上手下手ではなくシステムがわかってない事でつまってる事にすら気付かないかもしれませんね。(たとえば初代・旬のボスキャラは時間切れまで粘るか無視してボスまで行くゲームですが,さよならでは能動的に倒さなくてはいけなかったりとか)
Posted by モスー at 2016年04月30日


まさしくそれでした、先ににさよならの方でボスを倒したせいで、旬の方は耐えゲーだってことに気付かず延々苦しんでました
それにしてもこのゲームホントに人いないんですね・・・試しにF9残り5秒でクリアしたら49位にランクインしました
Posted by at 2016年04月30日


 僕は逆にさよならのボスがぜんぜん帰っていかないのでなんやこれって困惑してました。
 
 旬とかに関してはあきふゆさんという方のサイトがものすごく参考になったのですが数ヶ月前に時代の波に飲まれて消えてしまいました。

 F9のおたまは必ずしも時間切れまで待たなくて良いので,慣れると床下を渡ったりスタート直後に正面に進んでさっさとのぼってしまったり色々な事が出来るようになります(あくまで慣れたらですけど)。
 プレイヤーのできることにあわせてステージがこたえてくれる反面,そこまでの取っ掛かりがすごく難解なのはやっぱ前時代的な面ですね。攻略サイトこそ充実していますが,直感的にわかりづらい動きが多いのでなかなか難しいもんです。
 人があんまりいないのも,そういうのが影響してるのかなと考えるとやっぱ悲しいですね。

 旬は見た目に反して大急ぎの操作を要求される所はほぼないので(後半のごく一部のステージを除いて),楽しむ時間的な余裕があるなら一個ずつゆっくり慣れていくとよいと思います。
Posted by モスー at 2016年04月30日


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