ポップンエクラル 感想(1) - 2016年04月07日

 ポップンミュージックエクラルが出ておおよそ半年くらい経ちました。本当はもっと早くに一度総括したかったのですが色々あったというかオフィーリアがパフェれなかったのでまとめとか言ってる場合ではなかったというだけです。
 ちょっと否定的な意見が多めになってしまうとは思うんですけども,好きなのは好きなので勘弁していただきたい。




・雑多
 昔懐かしのカテゴリ形式に戻してきたのは今更やらなくてもよかったんじゃない? という感じです。戻しただけならともかく操作し辛いというか,レベルフォルダの初期の使い勝手の悪さとか正気じゃなかったと思います。
 スキンはここしばらく暖色系が続くので良いです。FEVERやMOVIEがそうだったのですが,寒色系のデザインはなんか遊んでいて心が寒くなってくるのでよくないと思います。あと細かいところだとロケテの時は判定表示がめっちゃうるさかったのに本稼動では心を入れ替えてくれたみたいで安心とかそういう所でしょうか。

 ゲーム内容としては,低予算という感じが目立ちます。労力を大して支払っていないとかいい加減な事を言うと現場では上が下への大騒ぎだったら失礼になると思いますが,お金が正常に使われていないなという感じはします。その一方で途中でスキンを変更するみたいなよくわからない方向の力の入れ方にも疑問を覚えます。一個気になると何をやっても気になるんだよな。仕方ないことです。
 ラピストリアは変化を受け入れられるかどうかという所でかなり揉めたのはあちこちで見ました。実際のところ,ポップン自体は毎作緩やかに変化を続けていて,その許容の閾値を超えたユーザーから批判を生む事はしばしばありました。ラピスの舵取りが間違いだったかどうかというのは僕は1ユーザーですしラピス結構好きだったので知ったこっちゃないんですけども,エクラルのこの感じがラピスの批判がインカムとなって尾を引いてる感じだったら残念だなぁと思います。

 ポップンはボルテやMUSECAではないので,公募メインで一作作られているのは素直に残念に感じました。それこそ昔からゲスト作曲家は多数いましたし,公募楽曲のクオリティが高いのは事実ですし,僕も今回好きになった曲が多いのは間違いないのですが,ポップンを遊んでいる人はそのキャラやBEMANIコンポーザの楽曲というブランドにお金を払ってきていた面も少なからずありますので,そこが据え置きで発展がなかったりするのは悲しいもんです。
 あとはとにかく希釈が露骨で,遊んでてうーんってなる事が多いです。一番気になるのはスターファクトリーなんですけど,これ全然楽曲増えないのおかしくないですか? EX解禁にクレとポイント支払うとかはまぁ……って感じですけど隠し曲1曲に対するクレ比重が異様に多いというか。クソダブリしまくって裏ギャラクシーを出すのにほぼないものネダル頼りで20クレくらい掛かった時はゲンナリです。おめぇxxxx(嫌いな音ゲーのイベントを記入してください)か? 他の渋い音ゲー遊んでる人からは柔和でしょみたいな意見あるかもしれないんですけど,現実にこのメダル集めシステムとか,それとサニパの楽曲すらまだデフォ解禁じゃないのって結構深刻な問題じゃないですか?
 全体の尺がよくわからないのも盛り上がりに欠けるなーという気はします。メダルを幾ら集めてもステージが追加される限り終わりはないですし,いったいどれくらいの規模にゲームが広がっていって,どういう風に収束していくのかもう半年経つのにまったく見えないのは不安です。言ってしまえば,ステージ追加,メダル追加,一切が謎の戦闘システムを経てメダル回収,曲何曲か増えて,EX購入,曲解禁条件を満たす,曲購入みたいなルーチンを無限回繰り返してるわけで,そろそろなんか違うアプローチして欲しいです。




・楽曲
 当たり前なんですけど良い曲は多いと思います。譜面はなんか妙な発狂が多いのやだなーという感じです。特に交互連打が多いですね。交互とトリル,刻みと縦連ってなんか別物っぽいけど違いはよくわからないですね。早い交互連打がトリルなのかな。じゃあトリルが多いですね。
 Caradbolg,asteer,Into the Wind,ひまわりと散歩道,乾坤一擲,Endless Moon,カラフルトイズ・ワンダーランド,コルトーン,シャルウィステップ,もちゃちゃ,ジオメト,かるたあたりがよいです。好きな曲は譜面も完成度が高く,遊んでて「楽しんだなぁ」という感情が曲のイメージにも展開されてるんだと思います。メダル更新が好きなので銀メダルがついた曲って基本あんま選ばなくなるんですけど,一発で繋いだシャルウィステップとかはその後もかなりの回数選びました。
 また違った方向性としては東方アレンジの収録でしょうか。前作でポップンにも東方アレンジが入ったんですけども,あれはBEMANIコンポーザーによるアレンジということで,今回東方アレンジが収録されるのは別の意味合いになるんで一瞬複雑な思いを抱いたんですけど,なんかササッとパーフェクトさんすう教室を繋いだ所曲は多ければ多い方がいいよねみたいな雑な感じでどうでもよくなりました。東方音ゲー業界のクラッシック名作選みたいなところあるナイトオブナイツもそろそろポップンに入りませんかね? 難易度48くらいで。こういうと高難易度厨みたいですね。
無題.JPG
 他めっちゃやった曲としてはオフィーリアがあります。交互連打ってぶっちゃけ叩いてて面白いところが1個もないのであんまやりたくなかったんですけど個人的な感情をこめてパフェらせて頂きました。選曲1位でしたけどたぶん100回くらいやってんちゃうかな。そんなやってないかな。



・今エクラルで気になるところ
 復活曲・復活譜面でしょうか。低予算万歳という事で書き下ろすより版権料を払う方がお得みたいな勘違いをぜひコナミ様にはやっていただきたいんですけども。過去の曲をじゃんじゃか復活させて頂けると嬉しいんですけども。消されるなポップンいろは,忘れるなMOVIEの痛み。お星様にお願い! そりゃポップン10か。いやエクラルもお星様にお願いするんでしたっけ? 何でもいいですね。大人の事情で消えたコナオリ曲の復活とか,家庭用で遊べない版権曲,家庭用で遊べるけどとにかくいろんな曲を復活させて欲しいな〜。どうでしょうか? トラウマパンクが混ぜるな危険と並んで48って書かれてるの見たくないですか? 俺は見たい。あとウラ譜面とか赤Hとか遊びたくないですか? 昔天体にポップン6が置いてた時遊んでみたけどめっちゃ難しかった赤H。こういうと高難易度厨みたいですね。新堂曲とかも最近ポプカとかtwitterの布石により復活するのでは? って話がありますね。復活したら面白いんだけどどうでしょうか。デジフォークとかやりたくないですか? 
 あとイージーとハードって何のために実装したんでしょうか? ゲームに寄与するところがないからはよ消した方がよいのではって個人的には思うんですけど,イージーとか全く押せてなくてもゲージが残るから面白い〜って人もいるのかもしれないですね。あとS乱とかやってる人はEXステージ出したいからイージー付ける事があるとか聞いた気がする。ハードは完全に存在意義が謎。



・その他
 まだ今作全然遊んでいないのでもっとやりたいんですけどロケーションの関係でかなり厳しい事になりそうです。月1回遊べたら良いなぁぐらいの距離感。前期が終わったっぽいのとか,プレイ環境が大きく変わった事とかで一回決算決算という感じがこの記事でした。なんか悪口が多くなったけど好きなゲームなのは変わりないですねとか言ってもフォローになんねぇなこれ。終わり。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: