ちきん検定9 - 2016年05月29日


 世界名作劇場を超える感動物語です
この記事へのコメント
素晴らしく素晴らしい腕前ですね、涙がちょちょぎれますね
っていうのはまあ置いといて、音ゲー最上級クラスの人たちって、もうやる事なくて、側から見てるとお前は修行僧か何かなのかよ、みたいな事ばっかりしてません?
なんかそういうシビアなのって音ゲーを音楽演奏ゲーたらしめてるもの(個人的な見解)から離れてるような感じがして駄目なんですよね
ワンミスはいダメ世界の終わりー、とか延々延々延々延々と同じ事し続ける、みたいなのってどっちかといえばシューティングとかそういう系の領分じゃないですか?
自分はなんかそうなるの嫌なんで意図的に音ゲーの成長をセーブしてる節があります
なんか話しがまとまんないんですけど大体そんな感じです

Posted by phantavision at 2016年06月08日


 話がとても自己完結的で,何を言いたいのかほとんどこちらに伝わってこないのですが,可能な限り文意を汲み取ってお返事させて頂きます。

・やる事がないというのは何が基準で,どういう状態なのか
 これは単純に僕がまだ最上級とは程遠い腕前であり,無限にやる事やりたい事が続き,やる事がない状況というのがまったくわからないため,お教え頂けると幸いです。
 ゲームにおいて「やる事がない状態」というのはおおよそその作品のコンテンツを消化し尽くした時になると思うのですが,その一元的ではない定義を他人に当てはめる事に対しなぜそこまで強い自信をお持ちなのか不思議です。やっても意味がないように思える事をやる事がないと定義し,他人に転化している誤謬ではないでしょうか。

・なぜ比較対象がSTGなのか
 まずゲームジャンルごとに遊び方の領分があるという話がそもそも全くわからないのですが,とは言えSTGがワンミスで全てがダメになったり延々同じ事を繰り返すゲームというのにも疑問を覚えます(乱数によりゲーム進行が制御される部分が多少なりともあるので,その引き待ちという意味かもしれませんが,そういう意図は文脈から感じられませんでした)。
 それこそどんなゲームだってカジュアルな遊び方の領分とコアな遊び方の領分は大小あれども持ち合わせているのではないでしょうか。特定のジャンルへの偏ったイメージによって意識の恣意的な扇動を行われてはいないでしょうか。

・楽しむことと腕前の成長の抑制に何の相関があるのか
 コアなユーザーがコンテンツを磨耗させるとは良く言いますが,腕前が不足していればその人個人にとってのコンテンツの寿命は延びるのでしょうか? 自分が到達出来ないずっと先の世界に先人が到達したからといって自分の可能性が他人に潰された,あるいは自分で遊ぶ必要がなくなった(=コンテンツを食いつぶさなくてよくなった)と考えておられるのでしょうか?

 一方的な押し付けではなく,会話する気があるようでしたら,もしよろしければ以上三点についてお答え頂けますでしょうか。
Posted by モスー at 2016年06月08日


ゲームの目的は個人の享楽の提供である以上,1人プレーゲームの楽しみ方は人それぞれなので,その楽しみ方は駄目と言うこと自体ナンセンスではありますが,そのような発言をする自由も,それに反論する自由もあると思うのでコメントします.

ここでいう楽しみ方というのは当然ながら複数考えられ,それぞれが反目しあうことも,ある部分では方向性が同じということも当然考えられます.

仮に「音楽演奏ゲーたらしめてるもの(個人的な見解)」というのが音楽に合わせタイミングよく何かしらの操作をするなのだとすれば,それは本質的にはスコアや判定とは無関係です.
しかし,音楽ゲームにはFAILED/CLEAR,スコア,フルコンボ,パーフェクトなどの要素が存在するため,それらを目指す楽しみ方も存在します.
1Badや1Goodの違いはそれを目的としていない人からすれば殆ど違いのないことに思えるのかもしれませんが,目的異なる以上,第三者がそれを駄目と言うことには何の意味もありません.

なお,修行僧は悟りを得るために修行をしているわけですから,特定のタイミングでボタンを押すことができれば良いという音楽ゲームのフルコンボ狙い,パーフェクト狙いとは本質的に異なります.
Posted by lumely at 2016年06月08日


はーい、続きは後で書くとして取り敢えずモスーさんのプレイスタイルを否定するものではないとだけ先に書いておきます
Posted by phantavision at 2016年06月08日


 僕のプレイスタイルの話には一言一句として触れていませんので,後にも先にもそのような話は必要ありません。(他人にどうこう言われた程度でゲームとの付き合い方を変えるほど狭量ではありません)
Posted by モスー at 2016年06月08日


そーっすねえ、まあまずまとまってない上に、質問を質問で返されるとは思ってもいなかったんでおおよそふわっとしてますけど
・やる事がないというのは何が基準で,どういう状態なのか
 これは単純に僕がまだ最上級とは程遠い腕前であり,無限にやる事やりたい事が続き,やる事がない状況というのがまったくわからないため,お教え頂けると幸いです。
ゲームにおいて「やる事がない状態」というのはおおよそその作品のコンテンツを消化し尽くした時になると思うのですが,その一元的ではない定義を他人に当てはめる事に対しなぜそこまで強い自信をお持ちなのか不思議です。
やっても意味がないように思える事をやる事がないと定義し,他人に転化している誤謬ではないでしょうか。

まずこれですか?
モスーさんがイメージしてる最上級者がランカーだとしたら、自分のイメージしてる最上級者はこう、新規ランプの全然つかない、スコアタフルコン粘着首傾げみたいな、成長率を微分したら限りなく0に近づきそうな、そういう感じの層ですね。そこら辺の食い違いですかね。知らないですけど。
まあ確かにやる事が無いってのは言い過ぎでしたね、楽しみ方は人それぞれ、夢いっぱい無限大ですね、適当にすっと流してもらって結構です
もちろん彼らにも彼らなりのそうする理由があるってのは重々承知の上です
ただなんていうかこう、首傾げとか、そういうのは理解できないですね、
てめえが今向かい合ってる物に対してチキンや難落ちするような腕前(精神込みで)しか持ってねえからそんなんなるんだよ、どこにも首をかしげるようなところなんてねえんだよ
とは普段傍から見てて思います。
修行僧っていうのは、そういう人たちが、お金払ってストレスもらってるだけに見え(るけれどまあ本人は楽しくてしょうがないんでしょう)て、お前いったいどんな苦行やねんっていう、そういう比喩です
そういう人たちって何に束縛されてて何に解放されたいんですかね?不思議ですね、これは質問ではないです。
>ゲームにおいて「やる事がない状態」というのはおおよそその作品のコンテンツを消化し尽くした時になると思うのですが,その一元的ではない定義を他人に当てはめる事に対しなぜそこまで強い自信をお持ちなのか不思議です。

逆にここはどうしてこういう結論に至ったのか全く分からないですね、これは質問です。

続きはまた後で書きます
Posted by at 2016年06月08日


 個別に書かれるととても迷惑な上に話題が散漫になりますので,控えていただけると幸いです。
 そもそも最初のコメントはあなたが質問だと思っているだけで質問の体を成していません。
Posted by モスー at 2016年06月09日


>個別に書かれるととても迷惑な上に話題が散漫になりますので,控えていただけると幸いです。

はい了解です

>そもそも最初のコメントはあなたが質問だと思っているだけで質問の体を成していません。

で?
Posted by phantavision at 2016年06月09日


あああと、でしょうか、ばっかりの文章のどれが質問でどれが質問じゃないかも教えてもらえます?
Posted by phantavision at 2016年06月09日


 こちらで最初に述べた事を何一つ聞いて頂けず,とても残念です。
 会話する意思があるならばこちらも会話を行いますが,そもそもこちらの文章を全く読んで頂けていませんし,あなたの文脈からはとてもそんな気配は感じ取る事が出来ません。自己完結の度が過ぎているため,こちらからの発言の一切を聞き入れて頂けないだろうなというのも改めて確信いたしました。
 あなたは自分の中に強固な意見をお持ちかもしれませんが,それを僕に言っても僕は聴く耳を持たないので無駄な時間を費やすだけです。ご自分のブログやSNSをお持ちであれば,そちらで発言することで誰かの耳に届くかもしれませんよ。

 ただ,あなたの書き込みは最初から一切の論理性が破綻しており,強いミームと曖昧な言葉を中心に独り言に独り言を重ね,独り言で呼応する場所でのみ通用するコミュニケーションに傾倒しすぎています(つまり,エスパー同士であるか,極度に距離感や価値観の近い人としかコミュニケーションが成立しません)。もしもこれを会話,議論と呼ぶようであれば,それは余りにも高次元に過ぎており(もしくは幼すぎて),言語を介した意思疎通は永久に人類には不可能という他ありません。

 それと,これは本筋と直接関係ありませんが,なぜそのような横柄な態度を徹底して取られているのかもまったくわかりません。フォーマルな場所ではフォーマルな態度を心がけた方が良いと思います。その線引きが難しい所はありますが,少なくとも,ここは僕の所有する僕のためのブログであり,匿名のスレッド型掲示板ではありませんし,ましてやフォロワーやブクマ,マイミク,favなどの数値を戦闘力にして殴りあう場所でもありませんので,立て続けに何度もレスをする事もお控え頂きたいと伝えましたが,これも聞いていただけませんでした。議論や会話は大きな声ですばやく何度も主張する事で展開するものではありません。

 おそらく永久に噛み合う事のない話題だと判断しましたので,僕はこの話題に対して返信する意思を放棄します。敗北宣言と取っていただいて結構です。あなたの主張は全面的に正しく,それは僕も認めたものであると吹聴してもかまいません。

 最後に,僕はあくまで話題に対して返信をするもので,人に対して返信を行うものではないので,別にあなたが今後僕のサイトを観覧したり書き込む事に対して特別な処遇は行いませんが,同じような事を繰り返す場合は同じような対応を取る事になると思います。今一度文章によるコミュニケーションの意味を考えて頂ければと思います。
Posted by モスー at 2016年06月09日


はいわかりましたわかりました、了解です
論旨と全然関係ないところにつっこまれて肝心の所に一切答えてもらえなかったのはまあ残念ですがまーあしょうがないですね
よろしくやります、それじゃ
Posted by phantavision at 2016年06月09日


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: