雑記 - 2016年10月24日

・最近
 8月下旬頃から私事でトラブルに巻き込まれており,仕事の忙しさとあいまって完全に精神が死んでいました。激流に流されているうちに気づいたら9月が消し飛んでおり,10月も終わりに近づいてて,マジかよヤバくないですか? 僕はヤバ過ぎると思います。という感じでブログもぜんぜん書いていませんでした。私事のトラブルめっちゃ喋りたいんですけどやっぱり法的な話になると色々書いたらまずいこととかあるみたいじゃないですか。全部解決したらまとめたいですけど解決した頃には僕はその件に完全に関係ない人になっているわけで,無関係の事になると忘れてしまいそうですよね。


・旅行と暇潰し
 出不精の割には結構あっちゃこっちゃ突然出かけることがあり,先ごろも10月の激務ラッシュを抜けたらめちゃくちゃ休みをいっぱい貰えたので適当にふらふらしていたのですが,出かけた先で何やってるかというと永久にゲーセンに引きこもっているだけで,別に旅行の意味はないのではとよくよく考えると僕が出かける先って大体ネットで知り合った知人友人などが居る場所であり,ただ人に会いに遊びに行ってるだけだなこれ……というのに気付きました。というわけで大阪に3日滞在したのですが梅田のネカフェを宿代わりに連日ゲーセンと往復しただけでした。終わり。昔は18切符で福岡-東京とか往復するタフネスがあったんですが最近はもうすっかり雑魚になってしまいました。


・趣味
 自分の趣味って何なのかなと考えたんですがやっぱりゲームを作ることみたいです。これまでは時間がたっぷりあり,そんな時間をいくら費やしても惜しくない候補が幾つかあり,散漫な趣味かもと思っていたのですが,安定した収入を得るようになると,お金を無尽蔵に突っ込むことができて,かつリターンが一切なくても惜しくないものというのは限られており,それがゲームつくりということのようです。
 長年ネットのひねくれたオタク相手に細々とゲームをリリースしていたんですけど,そんな中でも僕のゲームに特別な意味や価値を見出してついてきてくれる人がいるのはありがたい限りです。その一方で自分のゲームを遊ばれるのは常々損しかねぇなと思っているのもいつも言っている通りですが,先日めっちゃアツい役得があったので日陰の創作もなかなか捨てたもんじゃないですね。僕は基本的にプレイヤーをぞんざいに扱うというか,たかがゲーム遊んでる程度で特別扱いして欲しいとかそもそもが傲慢じゃないですかっていうのがあり,特別扱いして欲しいなら付加価値を見せんかいっていうスタンスでも意外とみんな折れないのでもっとストレスかけていきたいと思います。よろしくね。


・その他
 楽しい時間の密度が高ければ高いほど現実に引き戻されたときに空虚さのギャップに苛まれ,自分に夢だったと言い聞かせるのに毎回すごい苦労するんですが,その補修の労力が限界になって酒や麻薬に溺れる人がいるのもちょっとわかるかもなぁ……というような事を考えたりしてました。
 要求されているものがわかりやすいうちはぜんぜん大丈夫なのですが,何もしないとただネットで管巻いてるオッサンになってしまうわけで,定期的にゲーム出したりして信心回復していかないとちょいちょい身内からの風当たりがすごいキツい事がありよくないですし,どら,ちょっと本気出してまた信心ゲージを稼いだるかな,という感じです。時間の運用もだいぶ余裕が出るようになってきたので,近いうち(年内目安)になんか成果が出せたらよいですね。
この記事へのコメント
モスーさん次何のゲーム作るの?
Posted by at 2016年10月24日


 SCE2を当面はいじり倒します。
Posted by モスー at 2016年10月24日


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: