東方天空璋ファーストインプレッション - 2017年08月13日

 http://mosudayo.sblo.jp/article/179698989.html
 はいそれじゃそういうわけで天空璋が頒布されたんですけども! 早速やっていこうと思います。ネタバレはしないようにするんですがネタバレがあったらちょっと悪いので一応追記にしておいてあげるので感謝してくださいね。

・ざっくり
 スペプラ埋めたいので久々にEasyとかやったんですけども,最近は東方ってEasyでも6ボスと戦えるし(懐古っぽい発言),EasyでもExtra行けるんですね。いいことだと思います。
 演出は正直びっくりしたというか,あ,そこで説明するんだーって思ったんですが,でも説明されなかったら何だよって思うだろうし,とはいえ実際に今までの自分の罪が裁きとなって降り注いでいる感じでめちゃめちゃ良かったですね。紺珠伝のラストも裁きみたいなところがあったんですが今回もだいぶ裁かれてる感じあった。
 EXステージも相当好きで,システムそういう風に使ってくるのかーとか,ステージタイトル見た瞬間にキレッキレやな〜とか感じたり,あー全体的に良かったですね。Lunaも6面あるものの内容的にはお手軽だしサクッとやりたい時にサクッと遊んで終わりみたいな感じに出来そうで今回の東方かなり好みですね。
 詰めようとしたら相当常人には出来ないことを要求されるというか,それは別に過去の東方も同じなんですが,ただ今回はお手軽に稼ぎの感じが明示されているのでつい試してみたくなる感じはありますね。楽しいと思います。

・難易度
 Normalがめちゃめちゃ難しいというか,システムが機能してないのであんま楽しみがないんですよね。今まで通りの東方をやらされるけど,システムの運用ありきの設計なのでどうも窮屈な感じがするというか。この辺妖精大戦争も近いものがあったと思います。10億エクステンドで終わりなんですけど10億ってEasyやNormalではなかなか到達しえなくて,それはつまりエクステンド回数が数回少ないということでもあるんですよね。恐ろしいですね。
 逆にHard・Lunaはクリアだけなら相当簡単な部類だと思います。HardはNormalより全然簡単だし,Lunaticも「さーてプラクティスやって6面まで解放して練習するかー」って思ったらそのまま通しでクリア出来てしまいました。EXもアホみたいにエクステンドするし,システムが強烈なので今回はやさしいチューンですね。
 弾幕の難易度自体は東方シリーズでも屈指というか,最後のスペルとかなんか一生かかっても取れない気がする。

・主人公
 もう東方の全キャラのシナリオ見るとかしんどくて普段は好きなキャラしかやらないんですけど(星,紺は早苗,神は妖夢など,ブン回して強いキャラが好きです),今回はなんと一通りクリアしました。ストーリーが結構好きというか,なんかよくわからんけど掛け合いが面白いなーって久々に思ったというか。チルノシナリオが個人的には群を抜いて好きですね。
 いろいろ触った感じ魔理沙のボムが今回システム的に弱すぎるのが残念。ちょっと低めの難易度で練習したくらいだと魔理沙がなかなか性能が高くてこれで通すかなぁという気持ちになったんですがLunaに臨んだらやはりボム中に移動できないという制約下で戦うには今作は厳しすぎます。同じ理由で魔理沙だけEXもちょっと難しかった(これはEXやったら意味がわかると思う)。文とかチルノとかもワンチャンありそうな性能でしたが結局クリア目的ならいつも通り霊夢でいいなってことで霊夢であっさりLunaオールしました。

・サブ季節
 これ結構難しくて,体験版の段階だとどんな状況でも秋一択でしょって思ったんですが実際にはHARD以上なら秋でしょ,みたいな感じでした。EASYはもう絶対に冬がよくて(攻撃力が高いのでどんどんボスが死んで楽),Normalは結構微妙なラインというか,大体4面の後半〜くらいからしかリチャぶんぶん出来ないんでよくわからないんですよね。あんま稼ぎに行って死にたくないし。
 ある程度弾がある状況だとどんな環境においても秋以外を選ぶ意味ないんじゃないかなーと個人的には思ってます。夏とか天才かTASで遊ぶとカンストもかくやという数字が出るのではと思うんですが,現実的じゃないんですよね。冬とか6ゲージ使って切り返ししたいですか? 僕はしたくないんですが……。春はなんか弱ボムみたいな気持ちで撃てるので悪くないかもしれないですね。ある程度ゲージ溜めれば全部弾消えるし無敵だし。

・そのほか
 永夜抄並に弾が見づらい,いや永夜抄より見辛いですね。見えてない弾にめちゃくちゃ当たるんですよ今回。背景の色合いも凄いし,知らない間に弾が発生してることがめっちゃある。
 あと東方ってボスキャラがふざけてるくらい縦横無尽に動くところがあるんですが,今作は明示的に弾源に重なりにいくことを奨励されているのでボスの体当たり事故率が高すぎる。たぶんLuna通した時の死因を大別したら体当たりの事故死が相当な比率を占めてるのではないかと思います。
 東方も昔は胡散臭いフレーズや煽り文句がいっぱい出てましたが最近はカジュアルよりなのかなーと思う一方,1〜2年に一回これくらいの完成度のSTGが遊べて結構な満足感を得られるなら別にいいかなーという気もしますね。おしまい
この記事へのコメント
弾多い方がぶん回る妖々夢の時符みたいなのをイメージしたけどとりあえず委託待ち勢でWeb体験版すら来ていないようなので言ってることがほとんど分かんないですぅ〜
Posted by at 2017年08月16日


コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: