闇の商人 - 2016年10月27日

雑記 - 2016年10月24日

・最近
 8月下旬頃から私事でトラブルに巻き込まれており,仕事の忙しさとあいまって完全に精神が死んでいました。激流に流されているうちに気づいたら9月が消し飛んでおり,10月も終わりに近づいてて,マジかよヤバくないですか? 僕はヤバ過ぎると思います。という感じでブログもぜんぜん書いていませんでした。私事のトラブルめっちゃ喋りたいんですけどやっぱり法的な話になると色々書いたらまずいこととかあるみたいじゃないですか。全部解決したらまとめたいですけど解決した頃には僕はその件に完全に関係ない人になっているわけで,無関係の事になると忘れてしまいそうですよね。


・旅行と暇潰し
 出不精の割には結構あっちゃこっちゃ突然出かけることがあり,先ごろも10月の激務ラッシュを抜けたらめちゃくちゃ休みをいっぱい貰えたので適当にふらふらしていたのですが,出かけた先で何やってるかというと永久にゲーセンに引きこもっているだけで,別に旅行の意味はないのではとよくよく考えると僕が出かける先って大体ネットで知り合った知人友人などが居る場所であり,ただ人に会いに遊びに行ってるだけだなこれ……というのに気付きました。というわけで大阪に3日滞在したのですが梅田のネカフェを宿代わりに連日ゲーセンと往復しただけでした。終わり。昔は18切符で福岡-東京とか往復するタフネスがあったんですが最近はもうすっかり雑魚になってしまいました。


・趣味
 自分の趣味って何なのかなと考えたんですがやっぱりゲームを作ることみたいです。これまでは時間がたっぷりあり,そんな時間をいくら費やしても惜しくない候補が幾つかあり,散漫な趣味かもと思っていたのですが,安定した収入を得るようになると,お金を無尽蔵に突っ込むことができて,かつリターンが一切なくても惜しくないものというのは限られており,それがゲームつくりということのようです。
 長年ネットのひねくれたオタク相手に細々とゲームをリリースしていたんですけど,そんな中でも僕のゲームに特別な意味や価値を見出してついてきてくれる人がいるのはありがたい限りです。その一方で自分のゲームを遊ばれるのは常々損しかねぇなと思っているのもいつも言っている通りですが,先日めっちゃアツい役得があったので日陰の創作もなかなか捨てたもんじゃないですね。僕は基本的にプレイヤーをぞんざいに扱うというか,たかがゲーム遊んでる程度で特別扱いして欲しいとかそもそもが傲慢じゃないですかっていうのがあり,特別扱いして欲しいなら付加価値を見せんかいっていうスタンスでも意外とみんな折れないのでもっとストレスかけていきたいと思います。よろしくね。


・その他
 楽しい時間の密度が高ければ高いほど現実に引き戻されたときに空虚さのギャップに苛まれ,自分に夢だったと言い聞かせるのに毎回すごい苦労するんですが,その補修の労力が限界になって酒や麻薬に溺れる人がいるのもちょっとわかるかもなぁ……というような事を考えたりしてました。
 要求されているものがわかりやすいうちはぜんぜん大丈夫なのですが,何もしないとただネットで管巻いてるオッサンになってしまうわけで,定期的にゲーム出したりして信心回復していかないとちょいちょい身内からの風当たりがすごいキツい事がありよくないですし,どら,ちょっと本気出してまた信心ゲージを稼いだるかな,という感じです。時間の運用もだいぶ余裕が出るようになってきたので,近いうち(年内目安)になんか成果が出せたらよいですね。

*解決*第14回3分ゲームコンテストに提出した「ー」というゲームを探しています。 - 2016年09月26日

*解決しました*

●探している理由
 遊びたくなった。遊ばせたくなった。

●見つからない理由
 HSPで製作していたため,データの保存場所が異なり,HDDがおしゃかになったのと同時に回収不可能になりました。以前は3分ゲーコンテストの Wayback Machine で入手が可能でしたが,robots.txtが改変された事により2016年9月26日現在DL不可能な状況になってしまっています。
 Wayback Machine で3分ゲーコンテストのサイトが見られるようになれば,入手出来るかもしれません。でも今は閲覧出来ないので入手もできないという状態です。

●画面
無題.png
 こういう画面です。

●内容
 別に面白いもんでもないです。

●その他
 世の中には僕のゲームを全て持っているなどと豪語している人がちょいちょいおり,僕ですら全部持っていないのを全部持っているのは社会的に大変な意義があるため,こういう時にこそ正しく社会に貢献すべきではないかと存じます。

●渡す方法
 メールに添付する,どっか適当なところにアップロードするなど各自納得いく手段で僕に渡して貰えれば助かります。

[急募]くさいジーンズの対処法 - 2016年09月14日

 しまむらでジーンズを買ったら物凄い臭いを発しており,洗えば落ちるだろうと思ってほかの洗濯物と一緒に突っ込んだら(←まちがい!)洗濯物に臭いが移ってしまいました もう1回洗えば洗濯物の臭いは落ちるのでしょうか?

 その後臭うジーンズ自体は熱湯で洗えば良いとネットで見て一生懸命洗ったんですけどあんまり改善している気がしません。どうすればいいのでしょうか?

 しまむら自体は愛用してるんですけど普段買ってる3000円くらいのジーンズがなかったので2000円くらいのジーンズを買ったのが間違いだったと反省しております。

自分のゲームで好きな自分のネタ - 2016年09月12日

今日はみとりんらぶよりこのネタです
無題.png

移動がヘタ,外出がヘタ - 2016年08月09日

 移動がヘタです。公共交通機関を正しく乗り継げないみたいなやつではなく,なんか歩いたりする移動行為そのものがへたくそで大変困っています。昔からまっすぐ歩くという事が出来ず,なんかぼんやり歩いては突然側溝に落ちたり,電柱に激突したり,段差を踏み外したり,まあなんかとにかくダメなんです。
 先月も朝出かける瞬間に階段から落下して右足をひねり,完治までに約1ヶ月かかってほんまに勘弁してくれよという気持ちがずっと続いていたんですが,やっと治って普段どおりの生活が戻ってきたと思った昨日いきなり何もない所で右足をひねってぶっ倒れてしまいまた痛みがひどいです。

 自転車に乗るのも大概ヘタクソで,よく壁に激突したりガードレールに衝突したりします。普通の人はぶつからんらしいですね。先日ブレーキをかけたら思ったより減速の勢いが強くて,そのままバランス崩して前方向に吹っ飛ばされ結構な勢いで地面に叩き付けられて割と本気で死を覚悟したんですが軽い打ち身こそあれど無傷でした。これはラッキーだったと思います。車道とかじゃなくてほんとに良かった。自転車も無事だったし(時々事故って壊してます)。自動車とかが安っぽい物理演算みたいな事故起こす動画ってちょいちょいありますけど,あー自転車でもこんな思い切り吹っ飛ぶなら自動車とかその場でいきなり180度回転してもなんもおかしくないよなーと思いました。いつか即死すると思うのでほんまに外には出たくねえです。

 電車に乗るのもヘタクソでいつも足元がふらふらして困ります(本当に困るのはふらふらした俺にぶつかりそうになる他人)。これを総合すると僕はどうも重力に逆らうのが無理なんでしょう。1年中寝たまま過ごしてえです。ていうか外出する度に真剣な死のリスクがあるということを考えたら本気で怖くなってきました。

無題 - 2016年07月24日

リャインシュタンピュ - 2016年07月23日

 一回LINEでスタンプを売ってみたかったのでやりました。スタンプを売ってみたかったというより,自分が作ったスタンプを他人に連射したかったというのが真の目的ですがスマホを持っていないのでLINEが出来ず,参ってしまいますね。シュタンピィウを作って驚いたことは作った本人も買わないとLINEで利用出来ない事でした。
 ネットでよく言われている審査がめちゃ長いとか細かいことでリジェクトされるということは一切なく,なんか申請から一週間くらいで一発で(実際は書類不備で審査前にリジェクト食らったのが1回あったけど)通り,こんなもんかよと思いました。
無題.png

・双葉の歌姫のスタンプ
 インちゃんは僕のキャラではないので無理です(でもわざわざスタンプにしたいようなセリフもないのでは?)。

・東方のスタンプ
 規約で無理です。

・スカイハイクロノスエンドレス,SCE2のスタンプ
 僕の管轄にはならないので,川崎部さんに許可を貰ってください(でもわざわざスタンプにしたいようなセリフもないのでは?)。

日記 - 2016年07月21日

 睡眠の質が向上するという噂を聞いてとりあえず安物から攻めてみようと100均のアイマスクを使ってみたんですけどゴムがきつすぎてアイマスクが俺の目を潰してきて死ぬかと思った(ちゃんといいものを今度買います)

 とにかく寝るのがヘタ,生活周期を一定に保つのがヘタで,それによってめちゃ生き方が制限されてる向きはあるんですけど,学生の頃からまったく変わってないので多分死ぬまでこのままなんだろうなという気がします(朝3時)。

太郎に甘いから甘太郎 - 2016年07月18日

 【待望の企画開催決定!!】3人でビフテキ10ポンド喰えんのかぁ!?喰いきったらタダ!
 これめちゃくちゃ行きたいんですが,3人で4.5kgと食べる難易度的にはそこまで高くないものの,平日の16時にメンツを集める難易度が高くて困っています(難易度高くないとはいえ,ある程度条件を指定して人を集めないとさすがに1人で食う量にも限界があるので)。
 最初はこのブログで条件書いて集めようかなあと思ったんですが結局抽選なので受からなかったらどうしようもねぇよなとか,あれ,応募だけしてもし受かったらメンツ集め始めればいいんじゃないか? とか,なんか色々考えたんですけどまぁとりあえず応募しなければ受かりもしないという事で,そういう日記です。

●雑感
・当たり前ですけど食事量には平均と最大があって,事に挑む際には可能な限りパフォーマンスを引き出すために多少体調を整える必要があります。食事は体力勝負です(めっちゃ疲れてる時とか,ご飯食べながら眠ってしまう)

・3人で4.5kgという事で一人当たり1.5kg食べればいけると考えがちですが1.5kg食えなかった人が出た場合自動的に挑戦失敗になるというのは足の引っ張り合いですし,その人の責任にするというのはあまり楽しい食事ではないでしょう。最大値で構わないので一人で半分くらい食えるようなキャパシティがあると好ましいです。出来れば一人2.5kgキャリー出来るような人がいるととても楽になると思います。

・1.5kgがどれくらいかというと,米で言えば約5合,マクドナルドのチキンクリスプで言えば約12個(ハンバーガーなら15個)くらいです。最低,これを一食で余裕を持って食える程度でなければ意味もなく辛い戦いになるだけだと思うので普通にステーキ屋に入ってステーキ食べた方が美味しく楽しい食事になるのではないでしょうか。

・また,これは赤身の塊ということで咀嚼回数が非常に増える事が予想されます。咀嚼による満腹感がどうのなんて甘えた事を言わせないレベルの分量ではありますが,それ以上に口を何度も動かす事で顎が疲れて食べる事が出来なくなる恐れがあります。冗談のようですが十分に起こりえる事象ですし深刻な問題です。気をつけましょう。

・以前ココイチでライス1300g・総量2kgというカレーを食べたら無料というキャンペーンをやっていました。これがザコキャラだと思えるくらいで適切なバランスでしょう。キャンペーンはやっていませんが,同じメニュー自体は頼む事が可能です。

・昔すき家でやっていた牛丼キングがおおよそ1.2kgくらいです。あれが2杯食べられるなら楽勝でしょう。今はやっていないのでメガ牛丼で換算するとメガ牛丼2杯がキング1杯くらいです。

・自分の食べられる分量を正確に覚えておくと色々なケースで役立ちます。食べきれない料理を注文したりとかしないしね。

・一般的に食べる量に自信があると公言している人は1.5kg〜2.0kgくらいまではすんなり入る印象があります。2.5kgを超える辺りで「大食いに自信アリ」という人が挑むようなチャレンジメニューの成功率が一気に1割くらいまで減るそうです。3.5kgを超えた辺りでアスリートの領域に踏み込み始めると個人的には思っていますが,ボクシングのように体躯にあわせた階級がある向きもあるため真偽は定かではありません。