リャインシュタンピュ - 2016年07月23日

 一回LINEでスタンプを売ってみたかったのでやりました。スタンプを売ってみたかったというより,自分が作ったスタンプを他人に連射したかったというのが真の目的ですがスマホを持っていないのでLINEが出来ず,参ってしまいますね。シュタンピィウを作って驚いたことは作った本人も買わないとLINEで利用出来ない事でした。
 ネットでよく言われている審査がめちゃ長いとか細かいことでリジェクトされるということは一切なく,なんか申請から一週間くらいで一発で(実際は書類不備で審査前にリジェクト食らったのが1回あったけど)通り,こんなもんかよと思いました。
無題.png

・双葉の歌姫のスタンプ
 インちゃんは僕のキャラではないので無理です(でもわざわざスタンプにしたいようなセリフもないのでは?)。

・東方のスタンプ
 規約で無理です。

・スカイハイクロノスエンドレス,SCE2のスタンプ
 僕の管轄にはならないので,川崎部さんに許可を貰ってください(でもわざわざスタンプにしたいようなセリフもないのでは?)。

日記 - 2016年07月21日

 睡眠の質が向上するという噂を聞いてとりあえず安物から攻めてみようと100均のアイマスクを使ってみたんですけどゴムがきつすぎてアイマスクが俺の目を潰してきて死ぬかと思った(ちゃんといいものを今度買います)

 とにかく寝るのがヘタ,生活周期を一定に保つのがヘタで,それによってめちゃ生き方が制限されてる向きはあるんですけど,学生の頃からまったく変わってないので多分死ぬまでこのままなんだろうなという気がします(朝3時)。

太郎に甘いから甘太郎 - 2016年07月18日

 【待望の企画開催決定!!】3人でビフテキ10ポンド喰えんのかぁ!?喰いきったらタダ!
 これめちゃくちゃ行きたいんですが,3人で4.5kgと食べる難易度的にはそこまで高くないものの,平日の16時にメンツを集める難易度が高くて困っています(難易度高くないとはいえ,ある程度条件を指定して人を集めないとさすがに1人で食う量にも限界があるので)。
 最初はこのブログで条件書いて集めようかなあと思ったんですが結局抽選なので受からなかったらどうしようもねぇよなとか,あれ,応募だけしてもし受かったらメンツ集め始めればいいんじゃないか? とか,なんか色々考えたんですけどまぁとりあえず応募しなければ受かりもしないという事で,そういう日記です。

●雑感
・当たり前ですけど食事量には平均と最大があって,事に挑む際には可能な限りパフォーマンスを引き出すために多少体調を整える必要があります。食事は体力勝負です(めっちゃ疲れてる時とか,ご飯食べながら眠ってしまう)

・3人で4.5kgという事で一人当たり1.5kg食べればいけると考えがちですが1.5kg食えなかった人が出た場合自動的に挑戦失敗になるというのは足の引っ張り合いですし,その人の責任にするというのはあまり楽しい食事ではないでしょう。最大値で構わないので一人で半分くらい食えるようなキャパシティがあると好ましいです。出来れば一人2.5kgキャリー出来るような人がいるととても楽になると思います。

・1.5kgがどれくらいかというと,米で言えば約5合,マクドナルドのチキンクリスプで言えば約12個(ハンバーガーなら15個)くらいです。最低,これを一食で余裕を持って食える程度でなければ意味もなく辛い戦いになるだけだと思うので普通にステーキ屋に入ってステーキ食べた方が美味しく楽しい食事になるのではないでしょうか。

・また,これは赤身の塊ということで咀嚼回数が非常に増える事が予想されます。咀嚼による満腹感がどうのなんて甘えた事を言わせないレベルの分量ではありますが,それ以上に口を何度も動かす事で顎が疲れて食べる事が出来なくなる恐れがあります。冗談のようですが十分に起こりえる事象ですし深刻な問題です。気をつけましょう。

・以前ココイチでライス1300g・総量2kgというカレーを食べたら無料というキャンペーンをやっていました。これがザコキャラだと思えるくらいで適切なバランスでしょう。キャンペーンはやっていませんが,同じメニュー自体は頼む事が可能です。

・昔すき家でやっていた牛丼キングがおおよそ1.2kgくらいです。あれが2杯食べられるなら楽勝でしょう。今はやっていないのでメガ牛丼で換算するとメガ牛丼2杯がキング1杯くらいです。

・自分の食べられる分量を正確に覚えておくと色々なケースで役立ちます。食べきれない料理を注文したりとかしないしね。

・一般的に食べる量に自信があると公言している人は1.5kg〜2.0kgくらいまではすんなり入る印象があります。2.5kgを超える辺りで「大食いに自信アリ」という人が挑むようなチャレンジメニューの成功率が一気に1割くらいまで減るそうです。3.5kgを超えた辺りでアスリートの領域に踏み込み始めると個人的には思っていますが,ボクシングのように体躯にあわせた階級がある向きもあるため真偽は定かではありません。

今日思ったこと - 2016年07月15日

 ソフランソフランって言いながら加速するの,ぜんぜんソフランじゃなくて喧嘩売ってるでしょ

CRケンタッキーフライドチキン18V - 2016年07月14日

KFC 毎週水曜日オリジナルチキン食べ放題!

 今まで行った事なかったのですが今年ついに行けたのでメモしておきます。参考にしてください。しかしもう最近は食べ放題がどうとか言う体調でもないし,そもそも油分がきつくあんま食べられませんでした。若い人ならもっと食えるのではないでしょうか。
無題.jpg
 チキン18・ポテト2・ビスケット2・その他です。スタンプは最初の1セット(チキン3,ポテト1,ビスケット1)をカウントしていないのでその分が足されます。

・雑感
 まず最初にめっちゃコーラ飲んでてザコかよと思われるんですけどこれについて言い訳をします。KFCは強烈なスパイスと単調に続く油分,胸身などの脂身が少ない部分によるパサパサ感により,10本ちょい食べた時点で満腹感よりも飽きによって勢いが一気に落ちてしまいました。そのため強いフレーバーと炭酸のある飲料で感覚をフラットにしない事にはどうにも食う事が続かず後半は飲料を飲む量が多くなったのがいまいち数伸びなかった原因かなと思いました(チキン23本食っておかわりスタンプカンストしてみたかった……)。個数を気にすることについては,部位やサイズによってかなり乱数の触れ幅があるため難易度は一意ではなく(サイズの大小にかなり差異があり,またモモかそれ以外かなどにもよってかなり変わります),あまり気にしないのが良いでしょう。
 ビスケットは割かし重いのですが焼き菓子という事もあって口休めにちょうど良いです。どちらにせよチキンは猛烈な飽き,あるいは油分やスパイスへの拒否反応で口が動かなくなるのでビスケットを1〜2個間に入れる分にはバランスが良いと思います。ポテトも1回くらいなら追加で問題なく食べられると思いました。KFCの食べ放題は時間単位で区切られており複数のグループが同時に開始して同時に終了するのですが(僕がいった店舗ではそうでした),もう食べられないという感じを見せていた周りの人も最後の方はビスケットを食べていました。
 この手の食べ放題は「お腹いっぱいでもう食べられない」という状況よりも「これ以上同じものを食い続けるのがきつい」という状況によって追い詰められる事が多いため,そこをどうやって乗り越えるかがキモと言えるでしょう。一番有効なのは,土山しげる先生から学んだ「とにかく口を動かせば減る」です。

・感想
 あまりKFCのチキンは好きじゃないなと思ったので,もう次回はいいです。でもレッドチキンはうまそうだったな。値段2〜3倍になってもいいので店内全メニュー食べ放題とかやらないでしょうか。
無題.png

SCE2 ver1.10リリース - 2016年07月05日



 ということだそうです。やばいバグとかあったらどうしよう(ドキドキ)。

最近見たアニメと最近遊んだゲーム - 2016年06月26日

・おそ松さん
 二次創作がいっぱいある良いアニメ

・Undertale
 二次創作がいっぱいある良いゲーム

クイズの答えを知っている事と選択肢の恐怖 - 2016年06月24日

 選択肢ってあるじゃないですか。ほとんどのゲームに何らかの択はあって,選択肢を持たないゲームとか,まあ,ほぼないじゃないですか。
 で,ゲームにおいて選択肢が提示された時,出来る限りすぐにその選択肢の意味を知りたいというのは自然な行為で,また選ばなかった選択肢に意味があるのかどうかを気にするというのも同じような感じです。

 択一を明示的に要求される物語の一回性は,それを気にしない人(僕のことではありません)が思っている以上にとても強靭な意志を要するもので,多くの健全なプレイヤー(僕のことです)は意味の公開を引き伸ばされる事に耐え切れません。
 大半のプレイヤー(僕のことです)は現在ゲームを遊ぶ時においてフラグというものを強い認識の下で運用します。行動の意味を無意識化で考え,説明されない取り返しの付かない行動に恐怖を覚えますし(それがたとえば,三叉路の分岐で片方が行き止まりかどうかを確認し忘れたまま進んでしまった程度でも),完全に見えてしまった結果に興味を失います。
 最初の一回は自分の思うがままに選択した結果を粛々と受け入れる,という事も,割かし結構な人(僕のことではありません)がそれが自然であるかのように行っているんですけど,選択した結果の介在を考えつつプレイしているのはあまり健全なプレーではないと言えます,先延ばしにされた選択の意味を出来るだけ考えないようにしつつ(あるいは,明確に覚悟しつつ)プレイしているだけじゃないですかね。

 選択肢はあった事を気付かせないくらいが丁度いいんじゃないという話です。たとえばクロノトリガーの裁判とか,「えっそんな事今更言う……?」みたいな,確かにそんな事あったけどお前今更文句言うとかクソかよ……っていう凄い美しい誘導が成立してるじゃないですか(あの作品の知名度が転じて些細な行動の結果を妙に気にする人が増えたとも言えますが)。後シュタゲの序盤で,これ言ったらネタバレで怒る人が言いそうなんで言いませんけど。とにかく一見一本道で遊んでるのに,後で見返した時に明確な欠落があったと気付かせるくらいが好ましいと思うんですけど僕は(一般論に拡大したい)。
 選択肢の存在をプレイヤーに突きつけつつ,またその結果を先延ばしにすると,プレイヤーはその選択の意味をずっと考えながら答えが出る瞬間まで散漫にゲームに付き合わなくてはいけなくなるので良くないんじゃないでしょうか。

 あと,選択肢の全てに意味を持たせるのも,客観的に描かれる物語が全ての表現になるために,主体性を持つ物語体験が霧消してしまうこと,体験の共有が出来なくなること,またあるタイミングでプレイヤーの目的と手段が逆転し選択することそれ自体がプレイになってしまう事などからあんまスマートじゃないかなと思いました。

誕生日ベーシックインカムとして年齢*1万円くらい欲しい - 2016年06月15日

 欲しくないですか。年齢*10万円でもいいですけどちょっと厳しいかもなって思ったので1万円にまけておきます

耳寄り情報 - 2016年06月13日

 現在SCE_2の次期バージョンおよびファンディスク(ディスクメディアにしないのであくまで便宜的な呼称ですが)を平行して作成中です。次期バージョンについては今月〜来月くらいのリリースの見通しが立っており製作の経過を以下のTwitterアカウントで公開中です。山田じぇみ子さんの声が聞ける動画もあります←これを伝えたかった。
 1〜2日に1回くらいのペースで画像なり映像なりを出していくつもりなので,暇なときに見てみたら更新されているかもしれません,しないかもしれません。

 これをここで言うかどうかは悩んだ(嘘)のですが,SCE2の次バージョンはいっぺんウケたゲームの勝ち馬に乗る他に,1回ある程度の広い範囲に波及したゲームならば僕のわがままや趣味,性嗜好をもっとオープンに描写してもみんな付いてきてくれるのではないかなと言う思いに拠っています。そういうわけで,次Verはちょっとエッチな,というか,性的なものを示唆する演出が増えた内容になります。エッチな映像がTwitterで流れてくるかは不明です。ちなみに僕は,山田じぇみ子さんの声を聞くだけでドキドキします。

 あとゲーム的な遊びやすさも今の僕に出来る限りの手を加えさせてもらっており,相当進行が楽になるんではないかなと思います。プレイ時間は確実に短くなりますが,プレイ時間はゲームのボリュームに直結しないので恐らくアップデート前と大差はないでしょう。
 (追記)そういった諸々の事情から,まだSCE2やってないけど興味あるな〜って人とか,そろそろもう1回やり直したいけどどうしよっかな〜って人はアップデートを待ってから遊ぶととても良いと思います。