komike - 2015年12月28日

12月30日(2日目)西1ホール「へ−11ab」 「苺坊主」さん&「はちみつくまさん」さんの合体スペースで多分過去作の在庫を頒布するんじゃないかな〜と思います。
僕の記憶が正しければフォーインラブとQOMの在庫がちょっとあるんで持ち込まれると思います。ちょっとよくわかっていません。無かったら無いと思います。
頒価はフォーインラブが1000円でQOMが100円ですが,苺坊主さんが「100円はお釣りがめんどい」と言ったらQOMは出ないと思います。僕は難しいことはよくわからないので,あまり期待しないで下さい。以上,思った話です。

ツクールMVのローンチイベントへ行ってきました - 2015年12月17日


 なんかRPGツクールの最新作,ツクールMVのマスコミ向けローンチイベントにご招待されたので行ってきました。すごいですね。色々な縁がありますね。簡単にその様子をお届けしようと思います。






 手前のラザニヤみたいな奴を延々食っていました。


 パエリヤ? ピラフ? みたいな奴はパサパサしていて喉が渇きました。


 これはなんだか食った事が無い味がしたので,僕には上品過ぎたようです。今後のツクールの発展を期待させてくれる展望の一端が覗ける楽しいイベントでしたね。よかったですね。以上レポっす。

双葉の歌姫 テストVerのお知らせ - 2015年12月11日

 以下のGoogle スプレッドシートにて「双葉の歌姫」のテストバージョンをリリースしています。クソ古いゲームを遊びやすくするための調整,修正を行っておりますので,ご意見ご要望ご確認内容などありましたらお気軽に記述していただければと思います。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGCPoe-QAo80WA6IrGRaZ5jR0nxEoDpu07FDbi_PRNQ/

 上記スプレッドシートの赤いセルに適当に記述していただければ,後ほど返信したり返信しなかったり,対応したりしなかったりします。ある程度修正が終わった段階で正式なアップデータとして公開させていただこうと考えています。

twitter投票機能のテスト,兼SCE_2の今後の展望の一端について - 2015年12月09日

 twitter投票のテスト中です。以下の記載について,何かご意見ありましたらこちらのエントリでも受け付けております。
 ※24時間で投票は終了するシステムらしいので,現在投票は締め切られております。貴重なご意見ありがとうございました。



ポップンミュージック ラピストリアが終わった話 - 2015年11月25日

 明日から新作「ポップンミュージックエクラル」稼動という事で,ラピストリアの話をしようと思います。学生の頃はほんと毎日毎日ゲーセンに通って音ゲーばっかやってたんですが最近は(主に田舎のゲーセンが消えていくなどの都合により)とんとプレイ出来ませんでした。
 久々に触った最新作「ラピストリア」はポップンらしさ,を大きく変えてきた作品で,「ポップンらしさ」というのはすごく難しいと思うんですが前に言ったので省略します。以下雑感をだらだら書きます。

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(私信)2015/10/22 1時頃にメールを送ってくださった方へ - 2015年10月23日

 2015/10/22の14時30分頃に返信を送付させて頂きましたが,どうも不着の可能性があるようです。もし届いていなかったら再送しますので適当にご連絡下さい。

 返信の一部を抜粋させて頂きますと,夢四季のエンディングは3つで,そのうち2つは「四季の夢」を攻略した場合に見ることが出来ます。これは四季の夢を攻略した時点で他のメンバーを揃えているかどうかで分岐します。残りの1つは「冬の夢」を攻略する事が条件になります。
 冬の夢に行くには,まず春夏秋それぞれで全ての夢を見て,「そこには何もなかった」と表示される状態にします。その上で四季の夢をすべて見ると冬の夢に入る事が出来ます。四季の夢で夢の残滓が規定値に達すると強制クリアになる為,アイテムやスペルを使って残滓を増やさない様にうまい事調整してください。

 おこづかい大作戦のエンディング分岐はシンプルで,エンディングに入る際に,福引の賞品のひとつ「景品」を持っているかどうかだけで分岐します。福引券はジャンケンで勝った時にスペルがいっぱいだと手に入ります。そんな感じです。

日記 - 2015年10月21日

 例大祭でもらった東方同人ゲームの体験版遊んでたらさなトラで聞いたことあるBGMが流れてきて,そこではじめてさなトラのBGMがフリー素材として配布されている事を知ったんですけど(楽曲の扱いはkenapoさんに一任しているので知らなかった),これって僕以外にも「ゲーム起動したらさなトラのBGM流れてきた……」とか「動画開いたらさなトラのBGM流れてきた……」みたいな事を思ってしまう人がいるのかもしれないと思うとめっちゃ面白い。

習作「クエストオブミスティア」のお知らせ - 2015年10月17日


 10月18日 博麗神社秋季例大祭 スペース デジ06ab [苺坊主]さんにて頒布されると思います。「最近ゲーム作ってないし,リハビリがてらなんか土日だけで完成させられるくらいの規模のゲーム作りたいなぁ」とプロジェクトを立ち上げた直後に「日曜に例大祭があるよ」と教えてもらったので,完成させました。内容も規模もそういうやつです。

その不思議を探しに行こう - 2015年09月29日


 あれ……? にとりの声すごく聞いたことあるぞ……?



 あ! みちるの声の人(※)だ!! にとりはツインテールだしこれは黄色くすれば実質みちるなのでは!!??!!!??????


 ああ〜〜だめだぁ〜! にとりから溢れ出る純然たる知性がみちる要素を打ち消している〜! これはみちらない! notみちる〜!


(※……の声の人)声優に全然明るくな人が,「(キャラ名)の声の人だ!」と認識する事で関連性や話題を何とか持たせようとする際に発する言葉。例「悟空の声の人だ!」「ドラえもんの声の人だ!」「ルフィの声の人だ!」

ポップンの始まり - 2015年09月29日



 ついにリナシタが陥落して,49クリア率100%になりました。長かった。長かった,とは言うものの,ニエンテが出る以前のポップン13〜14の頃,1000回くらいプレイしてもクリア出来なかった曲とかあったし,それに比べると長さは短い気もする。wacさんの曲は大好きで,遥か昔僕が音ゲーを始めたのもwacさんの曲に憧れてという所があるのですが,しかし譜面はどうかな。ニエンテもリナシタも譜面に殺意を覚えます。ダージュもサイレントも酷いもんですよ。低いところでは,カドルコアEXなんかも譜面としての仕掛けに当時ポップン筐体の前で涙を流したものですが,譜面はちょっとどうかな。難しいですね。
 一方でかつてクソ譜面メーカーとか言われていたPONさんのエンジェリオンとかムラクモの譜面には芸術性すら感じるので,いやムラクモはどうかな。ちょっと微妙かもしれません。エンジェリオンは凄いと思う。スケールアウトも最初はなんかゴチャゴチャしてるだけだなと思ってたんですが最近は相当好きな譜面になっているし,和風プログレッシブのEXは芸術点1000000000000くらいあるので高難易度の譜面は相当エモがあります。ムラクモも押せるようになったら芸術点感じれるかもしれないですね。

 ともかく,主にロケーションの問題でここ何作かポップンをまともにプレイしていなかったのですが,まともにプレイ再開してからの伸びは我ながら著しいものがあったと思います。まだまだ伸び代を手ごたえとして感じているので,近いうちに50がもう1〜2曲潰せるかもしれません。


 最近はエンジェリオンも調子が良いので,そろそろ銅菱付くかもね。