双葉の歌姫 テストVerのお知らせ - 2015年12月11日

 以下のGoogle スプレッドシートにて「双葉の歌姫」のテストバージョンをリリースしています。クソ古いゲームを遊びやすくするための調整,修正を行っておりますので,ご意見ご要望ご確認内容などありましたらお気軽に記述していただければと思います。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vGCPoe-QAo80WA6IrGRaZ5jR0nxEoDpu07FDbi_PRNQ/

 上記スプレッドシートの赤いセルに適当に記述していただければ,後ほど返信したり返信しなかったり,対応したりしなかったりします。ある程度修正が終わった段階で正式なアップデータとして公開させていただこうと考えています。

twitter投票機能のテスト,兼SCE_2の今後の展望の一端について - 2015年12月09日

 twitter投票のテスト中です。以下の記載について,何かご意見ありましたらこちらのエントリでも受け付けております。
 ※24時間で投票は終了するシステムらしいので,現在投票は締め切られております。貴重なご意見ありがとうございました。



ポップンミュージック ラピストリアが終わった話 - 2015年11月25日

 明日から新作「ポップンミュージックエクラル」稼動という事で,ラピストリアの話をしようと思います。学生の頃はほんと毎日毎日ゲーセンに通って音ゲーばっかやってたんですが最近は(主に田舎のゲーセンが消えていくなどの都合により)とんとプレイ出来ませんでした。
 久々に触った最新作「ラピストリア」はポップンらしさ,を大きく変えてきた作品で,「ポップンらしさ」というのはすごく難しいと思うんですが前に言ったので省略します。以下雑感をだらだら書きます。

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(私信)2015/10/22 1時頃にメールを送ってくださった方へ - 2015年10月23日

 2015/10/22の14時30分頃に返信を送付させて頂きましたが,どうも不着の可能性があるようです。もし届いていなかったら再送しますので適当にご連絡下さい。

 返信の一部を抜粋させて頂きますと,夢四季のエンディングは3つで,そのうち2つは「四季の夢」を攻略した場合に見ることが出来ます。これは四季の夢を攻略した時点で他のメンバーを揃えているかどうかで分岐します。残りの1つは「冬の夢」を攻略する事が条件になります。
 冬の夢に行くには,まず春夏秋それぞれで全ての夢を見て,「そこには何もなかった」と表示される状態にします。その上で四季の夢をすべて見ると冬の夢に入る事が出来ます。四季の夢で夢の残滓が規定値に達すると強制クリアになる為,アイテムやスペルを使って残滓を増やさない様にうまい事調整してください。

 おこづかい大作戦のエンディング分岐はシンプルで,エンディングに入る際に,福引の賞品のひとつ「景品」を持っているかどうかだけで分岐します。福引券はジャンケンで勝った時にスペルがいっぱいだと手に入ります。そんな感じです。

日記 - 2015年10月21日

 例大祭でもらった東方同人ゲームの体験版遊んでたらさなトラで聞いたことあるBGMが流れてきて,そこではじめてさなトラのBGMがフリー素材として配布されている事を知ったんですけど(楽曲の扱いはkenapoさんに一任しているので知らなかった),これって僕以外にも「ゲーム起動したらさなトラのBGM流れてきた……」とか「動画開いたらさなトラのBGM流れてきた……」みたいな事を思ってしまう人がいるのかもしれないと思うとめっちゃ面白い。

習作「クエストオブミスティア」のお知らせ - 2015年10月17日


 10月18日 博麗神社秋季例大祭 スペース デジ06ab [苺坊主]さんにて頒布されると思います。「最近ゲーム作ってないし,リハビリがてらなんか土日だけで完成させられるくらいの規模のゲーム作りたいなぁ」とプロジェクトを立ち上げた直後に「日曜に例大祭があるよ」と教えてもらったので,完成させました。内容も規模もそういうやつです。

その不思議を探しに行こう - 2015年09月29日


 あれ……? にとりの声すごく聞いたことあるぞ……?



 あ! みちるの声の人(※)だ!! にとりはツインテールだしこれは黄色くすれば実質みちるなのでは!!??!!!??????


 ああ〜〜だめだぁ〜! にとりから溢れ出る純然たる知性がみちる要素を打ち消している〜! これはみちらない! notみちる〜!


(※……の声の人)声優に全然明るくな人が,「(キャラ名)の声の人だ!」と認識する事で関連性や話題を何とか持たせようとする際に発する言葉。例「悟空の声の人だ!」「ドラえもんの声の人だ!」「ルフィの声の人だ!」

ポップンの始まり - 2015年09月29日



 ついにリナシタが陥落して,49クリア率100%になりました。長かった。長かった,とは言うものの,ニエンテが出る以前のポップン13〜14の頃,1000回くらいプレイしてもクリア出来なかった曲とかあったし,それに比べると長さは短い気もする。wacさんの曲は大好きで,遥か昔僕が音ゲーを始めたのもwacさんの曲に憧れてという所があるのですが,しかし譜面はどうかな。ニエンテもリナシタも譜面に殺意を覚えます。ダージュもサイレントも酷いもんですよ。低いところでは,カドルコアEXなんかも譜面としての仕掛けに当時ポップン筐体の前で涙を流したものですが,譜面はちょっとどうかな。難しいですね。
 一方でかつてクソ譜面メーカーとか言われていたPONさんのエンジェリオンとかムラクモの譜面には芸術性すら感じるので,いやムラクモはどうかな。ちょっと微妙かもしれません。エンジェリオンは凄いと思う。スケールアウトも最初はなんかゴチャゴチャしてるだけだなと思ってたんですが最近は相当好きな譜面になっているし,和風プログレッシブのEXは芸術点1000000000000くらいあるので高難易度の譜面は相当エモがあります。ムラクモも押せるようになったら芸術点感じれるかもしれないですね。

 ともかく,主にロケーションの問題でここ何作かポップンをまともにプレイしていなかったのですが,まともにプレイ再開してからの伸びは我ながら著しいものがあったと思います。まだまだ伸び代を手ごたえとして感じているので,近いうちに50がもう1〜2曲潰せるかもしれません。


 最近はエンジェリオンも調子が良いので,そろそろ銅菱付くかもね。

ポップンエクラルのロケテに行きました - 2015年09月27日

※追記 「エクレル」じゃなくて「エクラル」でした

 ポップン新作のロケテ,まあポップンは何がどうなってももうポップンだし,東方とか入った時ちょっとキョドったけど案外霊夢とかも馴染んでたし,いわゆるラピス絵なんかも結局はポップンですから,ポップンミュージックは全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ。

 それはさておき,そういう理由で別に行かなくても本稼動待てば問題ないじゃん? という感じだったのですが,ちょっと見に行く理由が後付けで発生したので行ってきました。
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つけ麺という料理の食べ方がわからない - 2015年09月23日

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 関東にちょくちょく出かけるようになって,地元に無かった料理(あるいは地元と名称が同一にも関わらず出てくる料理の概念がまったく違うもの),かつこちらではそこそこの頻度で食べる料理に「つけ麺」があります。関東に在住している人なら説明するまでも無いと思うのですが,熱かったり冷たかったりする中太麺〜太麺を魚粉や豚骨が濃厚なドロッとしたスープにつけてモリモリ食べるやつです。

 それで,これを毎度食べる度に思うのですが,食べ方がよくわからない。いや,よくわからないというと変なのですが,麺をスープにつけて食べているうちに徐々にスープの温度が下がってきて,ぬるいスープにぬるい麺を浸して食っている,みたいな状況になるじゃないですか,それが正しいのかよくわからない。
 あつもり,いわゆる熱い麺を熱いスープに浸して食うにしても,外気にさらされている面積の多い麺は素早く温度が下がる一方ですから結局徐々にぬるいものを食べる事になるのは変わらんと思うんです。
 動物性脂が凝固してしまうみたいな状況はおそらく見た事は無いのですが,それに近いような状態のものを食べているのではないかなと思う事はままあり,たまに「つけ麺の正しい食べ方」というものについて悩んでしまいます。

 もうひとつよくわからないのが,スープの消費量です。一緒に出かけた知人と同じ量の麺を食べていても,なぜか僕だけスープが過剰に薄まったりすぐに無くなって追加を頼んだりする事になります(断られる事もある)。

 何らか,地元として関東に在住している人間だけが体感として知っているつけ麺の食べ方の流儀,あるいは認識がある気がしてならないのです。終わり。